2013年09月01日

2013年9月ゲーム購入予定

09.05 エルミナージュゴシック3DS REMIX 3DS スターフィッシュ
PSP版に要素を付加しての移植作品。
〈エルミナージュ〉は好きなんだけど,この作品は正直微妙。
改めて3DS版を購入するかどうかは不透明です。
どうせ暫く積むことになるのだろうしね。

09.26 閃の軌跡 PS Vita ファルコム
〈軌跡〉シリーズの最新作。
今回はエレボニア帝国が舞台となる初めての作品です。
『零の軌跡』『碧の軌跡』とのリンクも楽しみ。
大いに期待をしています。
登場人物がみんな魅力的に見えるのもいいよね。


『閃の軌跡』は予約済みなので購入確定。
『零の軌跡』『碧の軌跡』の直接続篇でないのが有難い。
個人的には『空の軌跡』もPS Vitaに移植して欲しいと思っています。
PS3に移植するのだったら,PS Vita版も出して欲しかったなあ。
まあ,いずれにせよ,期待は大きいですけれどね。

何かと忙しくてゲームを遊ぶ時間が取れていません。
『新・世界樹の迷宮』も『ドラゴンズ・クラウン』も『MIND≒0』も放置中。
困ったものです。
せめて『新・世界樹の迷宮』だけでも早めに終わらせたいもの。
『閃の軌跡』は購入後,早速遊び始めることでありましょう。
例によってクリアまでには相当な時間がかかりそうですけれど。
posted by 森山樹 at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2013年09月02日

2013年8月ゲーム記録

2013年8月に購入したゲームは以下の通り。
・MIND≒0

基本的にあまり遊ぶ時間が確保できなかった一か月。
『新・世界樹の迷宮』を細々と遊んでいた気がします。
『ドラゴンズクラウン』も結局ほったらかしになっていますね。
世界観もシステム的にもかなり好みではあるのだけどなあ。
やはりアクションゲームが肌に合わないということなのかもしれません。
『MIND≒0』も悪くはないけれど良くもないなあ。
最近のライトノベル的な雰囲気ははっきり苦手であります。
もうちょっと余裕がある時ならば楽しめるかもしれないけれどね。

9月の目標はとりあえず『新・世界樹の迷宮』のクリアかなあ。
遊ぶ時間さえ確保できれば,それ程は問題ない筈。
『閃の軌跡』は購入後すぐに取り掛かりたいと思っています。
新作では11月に予定されている『新・ロロナのアトリエ』は楽しみ。
『トトリのアトリエ』『メルルのアトリエ』の原点だけに絶対に購入します。
同じガストの『クロノス・マテリア』が延期になったのは痛いけれどね。
後は『エクステトラ』をどうするかですねえ。
ここのところ自分好みのRPGの情報が少ないのは寂しいです。
PS4やXboxONEで年末に盛り上がるのかなあ。
もうちょっとゲーム業界も頑張ってほしいなあと思います。
posted by 森山樹 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2013年09月09日

購入録(2013.09.09)


あんまり買う気なかったのだけど,ポイントがたまっていたので購入。
ほぼ無料で入手したので,まあいいかなあ。
PSP版は不満が多かったので,どこまで改善されているかですね。
週末の旅行に持っていこうと思います。
なんだかんだ言って結局は好きなシリーズなのであります。
posted by 森山樹 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録

2013年09月16日

エルミナージュゴシック3D REMIX その1

プレイ時間:6時間26分
達成イベント:1
アルトワ:人間・神女 Lv9
エーデルワイス:エルフ・僧侶 Lv10
ベルヘブン:ドラゴニュート・戦士 Lv10
キルケニー:フェアリー・魔術師 Lv10
ミッケラー:ホートルット・盗賊 Lv10
バルティカ:ノーム・司教 Lv9
コロナ:バーディアン・錬金術師 Lv1

 帰省旅行のおともに『エルミナージュゴシック3D REMIX』を始めました。基本的にはこれまでの〈エルミナージュ〉と同じですね。細部は異なるけれど,やることは同じ。〈WIZARDRY〉系列のRPGが好きなら素直に楽しめるのではないかと思います。種族は増えたり減ったり。新たにバーディアンとジャイアントが追加される一方で,デビリッシュやオーガ,ゴブリン,魔傀儡が削除されています。今後イベントで追加されるかもしれないけどね。職業は原則として同じですが,使用人が薬草師に名称変更されています。技能面は変わっていないのかな。まだ,薬草師を作成していないので何とも言えません。

 とりあえずはいつも通りに戦士−神女−僧侶−司教−盗賊−魔術師でパーティを編成。その内に狩人や闘士あたりを追加する形になると思います。戦士は君主か侍のどちらかに転職する予定。僧侶呪文の使い手が多いので侍のほうがバランスはいいかな。相変わらず,此方を殺しに来る戦闘は序盤が一番厳しいです。特に後方を執拗に狙ってくるモンスターには要注意。全体魔法を打ちこまれるのも凶悪ですね。早く〈ティオメンテ〉を覚えたいところであります。勿論,〈エンテルクミスタ〉で雑魚を一掃する快感も捨て難いのですが。戦士ベルヘブンがフランベルジュを,神女アルトワが氷の魔槍を入手したことで戦闘力は飛躍的に向上。後は盗賊ミッケラーが強力な弓を入手して欲しいものであります。因みに今回はキャラクター名を海外ビールから持ってきています。

 現在は最初のツン・クーン洞窟の探索をひととおり終えて,テザポーリア坑道へ向かっています。ただ,個々の扉を開く為にはグアテラ鍾乳洞に逃げ込んだ老人から鍵を貰わないといけないみたい。そんなわけでグアテラ鍾乳洞を少しずつ探っていますが,意外に敵が強いのよね。特に首を刎ねてくるゲニンやシェルコンバインは脅威。スネイルリッチやウィッチの魔術師呪文も侮れません。装備品もまだまだ貧弱なので,地道に探索を進めたいと思います。此処までのところはまあ楽しんでいます。あまり評判良くないのが気がかりだったんだけどね。このまま杞憂に終われば嬉しいのですが。
posted by 森山樹 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2013年09月19日

購入録(2013.09.19)


予定にはなかったけれど思わず購入。
既に200万本以上売れているみたいですね。
実は〈モンスターハンター〉は今作が初めて。
アクションゲームは得意じゃないので不安半分です。
少しは楽しめると嬉しいのだけどなあ。

〈2013年ゲーム購入覚書〉 計16本 ¥98,890
posted by 森山樹 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録