2013年09月29日

閃の軌跡 その1

序章〜トールズ士官学院〜
プレイ時間:2時間07分
現在地:序章終了
リィン:Lv6

 本格的に『閃の軌跡』を開始しました。特科クラス≪VII組≫も無事に発足して,新たな物語が幕を開けます。序章はいつもどおりにチュートリアルを兼ねた簡易な迷宮探索となっています。今回で言えば,≪VII組≫のオリエンテーリング代わりのトールズ士官学院旧校舎探索といった感じ。仲間としてはガイウス,エリオット,マキアスが参加しますが,途中でマキアスとユーシスが入れ替わりました。現段階でも9人が在籍するクラスなのでミッションに応じて仲間を編成するというスタイルになるのかもしれません。いずれも個性的なので顔と名前を把握できたのは僥倖であります。

 上述のように仲間は主人公リィンを含めて9人。他にも胡乱な人物が既に登場しております。学院ものということで先輩キャラも登場。いろいろと援護してくれることになるのでしょう。現在の≪VII組≫はリィン,アリサ,ラウラ,ガイウス,エリオット,マキアス,ユーシス,エマ,フィーで構成され,それを率いるのがサラ教官。お気に入りはやはりサラ教官ですね。4人の女生徒はいずれも魅力的ですが,両手剣使いのラウラが一番好きかなあ。弓使いのアリサや魔導杖使いのエマも良いです。フィーはやや謎めいた感じ。また,平民のマキアスと大貴族の子息ユーシスの感情的な対立は今後も折に触れて騒動を起こしそう。最終的には無二の親友となるのでしょうけれどね。後は気弱なエリオットと槍使いの留学生ガイウス。リィンはまだ個性が薄いです。今後の活躍に期待したいもの。≪VII組≫の中心人物になって欲しいものであります。

 物語はこれから始まります。事前の情報を全く仕入れていないので如何なる方向に進んでいくのか予想が付きません。『碧の軌跡』で語られたエレボニア帝国内乱が大きな主題となっていくのは間違いないだろうけれどね。貴族派と鉄血宰相を支持する革新派の抗争も取り上げられる筈。その中に〈身喰らう蛇〉の陰謀も関わってくるのでありましょう。いずれにせよ,このあたりは物語の過程において楽しみたいと思います。ロード時間が長い以外に現段階では全く不満はありません。まあ,これが最大の欠点ではあるのですけれどね。
タグ:閃の軌跡
posted by 森山樹 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記