2013年09月30日

閃の軌跡 その2

第1章 新学期〜初めての実習〜
プレイ時間:4時間49分
現在地:学院旧校舎地下
リィン:Lv7
ガイウス:Lv7
エリオット:Lv7

 第1章を進行中。現在は学院長からの依頼を受けて再び旧校舎の地下で起こった異変を調べています。前回訪れたときとは内部構造が一変しているというのが面白いですね。なお,仲間は上述の通り,ガイウスとエリオット。物語の状況に応じて探索メンバーは変わっていく模様です。今回は全員が男子というのがちょっと残念。尤も,バランスは非常にいいのですけれどね。というか,マキアスとユーシスが犬猿の仲なので残った3人でひとまとめという気がしないでもありません。また,新たにリンク攻撃が解禁されました。事前に選んだ仲間で連携攻撃が出来るシステムです。更なる追加要素もありそうなので楽しみ。コンビクラフト技などもこれに左右されるのかもしれません。

 今作では生徒会から要請された依頼をこなすことで物語が進んでいきます。学園物の王道とも言える感じで非常に楽しい。生徒会長のトワを始め,トールズ士官学院の生徒はいずれも個性的で話しているだけで楽しくなります。恋愛ゲーム的な要素,というわけでもないのでしょうが,仲間たちとは絆イベントと呼ばれる特殊なイベントが自由行動日には用意されているのも面白い。これによって仲間との絆を深め,上述のリンク攻撃を強化するというものの様です。絆行動ポイントを消費するので全てのイベントを一周で見ることは不可能。とりあえず,水泳部に入ったラウラとのイベントを楽しみました。前作を考えると仲間以外とのイベントも用意されている筈なので期待したいと思います。勿論,女の子優先で行きますけれど。

 第1章に入ると行動出来るエリアがトールズ士官学院を含めた近郊都市トリスタ全域に広がるので自由度が高まります。クロスベル程大きすぎないのも個人的には好印象。まあ,行きたい場所を指定することで瞬時に移動することは出来るのですけれどね。〈軌跡〉シリーズ恒例の釣りも早速出来るようになりました。ARCUSと呼ばれる導力端末の改造やクォーツの合成も出来るようになり,戦闘時の行動選択も広がりました。相変わらず,このあたりの容量は非常に大きいです。惜しむらくはやはりロード時間の長さか。それも頻発するので興を殺がれてしまうのですよね。早くパッチを配布して欲しいものであります。快適に遊べることが出来れば申し分のない作品だけに残念でなりません。
タグ:閃の軌跡
posted by 森山樹 at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記