2013年11月23日

閃の軌跡 その31

終章 士官学院祭,そして−
プレイ時間:73時間43分
現在地:巨イナル影ノ領域
リィン:Lv63
エマ:Lv59
ラウラ:Lv59
ミリアム:Lv59
ガイウス:Lv59
ユーシス:Lv59
クロウ:Lv60

 トールズ士官学院の学院祭初日終了。その夜に旧校舎で起きた異変の謎を探るべく探索しています。舞台は旧校舎地下最下層,巨イナル影ノ領域。以前にエリゼが来た時と同じように謎の声がリィンたちを誘導します。そして,ローエングリン城と同じく蒼い光に包まれて鳴り響く鐘の音。『碧の軌跡』を彷彿とさせる出来事に興味深いものがあります。これが事実上の最終ダンジョンとなるのかな。≪VII組≫全員が勢揃いしての迷宮探索は素直に楽しい。相変わらず,隠し事の垣間見えるエマだけは固定メンバーではありますが,その他は自由に編成することが出来ます。最終戦ではアリサやフィーを起用しますがとりあえずはレベルが低い仲間を優先的に組み込んでみたいと思います。

 学院祭の初日はイベントが盛りだくさんで結構楽しめました。渡された6枚のチケットを使いながら仲間との絆を育むのが目的となります。まあ,例によって女性陣としか遊んではいないのですけれども。特にお気に入りのサラ教官には2枚分使用。生徒会長のトワにも1枚使っています。後はアリサ,ラウラ,フィーに1枚ずつだったかな。戦闘のことを考えれば絆レベルが最大値に至っている仲間に使う必要はないのですけれどね。また,学院祭の中で起きる事件を解決するのもリィンの仕事。此方もそれなりに順調にこなせたように思います。見逃しているクエストはないと思いたいところであります。

 ゲームとしては最終局面を迎えているように思いますが,物語としては全く閉じる様子がないのが何とも。クロスベル自治州での混乱が伝わってきますが,同時に帝国国内でも貴族派と革新派との対立は解決への糸口を見いだせていません。崩壊したとされる帝国解放戦線もやがて再び姿を現すことは目に見えています。とりあえずは旧校舎地下の巨イナル影ノ領域を探索することに専念しますが,その先にリィンたちを待ち受ける運命の予測が全く出来ません。OPで思わせぶりに登場していた青い鳥も此処に到って漸くその姿を見せました。となると,その青い鳥に手を延ばしていた謎の女性も登場するのかな。また,帝国解放戦線の首魁≪C≫と目する人物の動向にも注目したいもの。彼の目的が鉄血宰相ギリアス・オズボーンであることは承知していますが,その理由まではまだ不明のまま。或いは彼との戦いで今作の物語は幕を閉じるのかもしれません。それはそれで辛い結末ともなりそうではありますけれども。
タグ:閃の軌跡
posted by 森山樹 at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記