2013年12月15日

新・ロロナのアトリエ その9

プレイ時間:23時間34分
3年目12月11日
ロロナ(冒険者レベル:45錬金術師レベル:38)
クーデリア レベル:45 交友値:69
エスティ レベル:45 交友値:60

 最後の王国依頼を進行中。オルトガラクセン最深層まで到達しました。そこで待ち構えていた鉄巨人には一蹴されましたけどね。夜の領域の闇のドラゴンと並んで倒すことが出来ていません。残り日数を考えると今回は見送りかなあ。最後の王国依頼用には賢者の石を提出予定。漸く此処まで調合出来るようになったかと思うと感慨深いものがあります。装備品と内装もそれなりに充実。但し,防具面ではまだまだ改善の余地を残していそうです。特に属性攻撃への対処を何とかしたいもの。これは二周目の課題ともなりましょう。

 一応最低限の結末は見られる見込み。延長戦の条件は分からないので進めるかどうかは定かではありません。仲間は結局最後までクーデリアとエスティさんだったなあ。リオネラやアストリッド師匠は二周目以降で積極的に雇用したいと思います。普通に戦闘のことだけを考えたらステルクさんやジオさんを使うべきなんだろうけどね。タントリスは未知数。意外に使えるのではないかなあという気もしますけれども。なお,アストリッド師匠の不審な動きは相変わらず。師匠の師匠のお話は興味深いものがありました。このあたりは現在のアストリッド師匠の困った人格を形成するに至った要因なのかもしれません。悪い人ではないんですよね。

 今日中には一応の結末を見られそう。だいたい25時間弱といった感じかな。延長戦にそのまま臨むかは迷っています。二周目である程度準備を整えてからの方がいいような気がしますしね。その場合には一周目の最終日直前にあらかたのアイテムを売ってしまって二周目の資金確保をせねばなりますまい。何はともあれ,残す僅かな日々を存分に楽しみたいと思います。探索出来ていない場所が多いのは心残りではありますけれども。
posted by 森山樹 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2013年12月16日

新・ロロナのアトリエ その10

プレイ時間:24時間13分
一周目クリア
ロロナ(冒険者レベル:45錬金術師レベル:39)
クーデリア レベル:45 交友値:69
エスティ レベル:45 交友値:60

 一周目クリア。結局のところはバッドエンドに近いノーマルエンドでありました。街の人からの評判があまり良くなかったのが敗因かな。それでも一応それなりの終わり方であったので満足しています。ロロナの働きに心を揺さぶられたアストリッド師匠の再出発は綺麗な結末ですよね。エスティさんやクーデリアとのEDを見られなかったのは残念でした。このあたりは二周目に期待かな。

 延長戦を続けることも出来たのですが,敢えて二周目に臨むことにしました。延長戦は延長戦で面白そうだけれどね。何よりも成長したトトリとメルル,それに大人の姿のロロナの三人が勢揃いというのが華やかで嬉しいところ。Ver.1.03のパッチを当てたことで限界レベルが50を越えることも可能になります。二周目を無事に終えたら,そのままの勢いで延長戦に突入したいところです。トトリもメルルもやっぱり可愛いなあ。ミミちゃんも登場してくれると嬉しかったのだけれどね。物語の性格上,それは無理というものでしょう。しかし,アストリッド師匠の仕業で全てが片付いてしまうのが何と言うか素晴らしいです。

 二周目はとりあえずより良いEDを迎えられるように頑張ります。今回はリオネラを仲間にしたいところ。エスティさんとリオネラを中心にするかなあ。お金があれば,アストリッド師匠でもいいのだけど。タントリスも少しは使ってみたいところであります。但し,恐らくは結局のところ三周目への準備になってしまう可能性も大きい。まあ,のんびりと遊んで行きたいと思います。焦るゲームじゃないからね。
posted by 森山樹 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2013年12月22日

新・ロロナのアトリエ その11

プレイ時間:33時間51分
2年目9月26日(二周目)
ロロナ(冒険者レベル:33錬金術師レベル:29)
エスティ レベル:34 交友値:60
イクセル レベル:30 交友値:60

 二周目をのんびり遊んでいます。現在は2年目も後半戦に差し掛かったところ。此処までのところは順調かなあ。シュテル高地の出現が遅かったのだけが誤算。これはコオルくんの行商次第だから仕方のない部分もあるけどね。仲間はクーデリア→リオネラ→イクセルと使っています。本当はエスティさんとリオネラで固定したいのだけど,新しい探索地ではイクセルの食材発見イベントがあるのが大きい。ひととおり終わったら再びリオネラにする予定ですけれどね。タントリスでも悪くないんだけど。

 新たな要素として二周目から付加された着せ替えが結構楽しい。雰囲気が変わるんですよね。問題はエスティさんには着せ替えがないということ。一番お気に入りのキャラなので寂しいです。湖畔での水着イベントでもエスティさんは不参加だったしなあ。扱いの悪さがやや不憫であります。リオネラはまあこんなものかなあ。現段階では戦力としては不十分。キャラクターとしては可愛いし,面白いのだけどね。彼女が連れる2体の人形の正体が気になるところではあります。

 今回は街の人の評判も意識しながらやっているので前回とはまた違った結末を迎えられることを期待しています。そして今度こそ延長戦へと突入する見込み。今週末にも新たなゲームを購入するので三周目へ進むのはちょっと厳しいかなあ。何とか年内に一応の結末を見届けたいところではあります。何かと忙しくて遊ぶ余裕もあんまりないのだけどね。
posted by 森山樹 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2013年12月26日

購入録(2013.12.26)



『ファイナルファンタジーX/X-2 HDリマスター』を購入しました。
PS2を購入ししたのが遅かったので殆ど遊んでいない作品です。
『ファイナルファンタジーX-2』の方は全く遊んでいないしね。
改めて遊んで楽しめるのかどうかは微妙なところ。
このあたりから自分の好きな路線と隔意を感じ始めました。
とりあえずは余暇を見つけて遊びたいと思います。
また,『ゼルダの伝説 神々のトライフォース2』も購入。
此方は素直に楽しみかな。
年末年始の帰省のお供に考えています。

これで今年の購入は終了の筈。
同時に2013年の更新も今回が最後となる予定です。
年の瀬ということで何かと忙しいのが悲しい。
2013年のまとめは例年通りに年明けに行いたいと思います。

〈2013年ゲーム購入覚書〉 計24本 ¥145,730
posted by 森山樹 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入録