2013年12月03日

新・ロロナのアトリエ その1

プレイ時間:2時間58分
1年目3月19日
ロロナ(冒険者レベル:7 錬金術師レベル:6)
クーデリア レベル:7 交友値:11
イクセル レベル:6 交友値:9

 『新・ロロナのアトリエ』を開始しました。『トトリのアトリエPlus』,『メルルのアトリエPlus』と〈アーランドの錬金術師〉シリーズを遊んできているので,そのままの感覚で遊べるのは素直に嬉しい。エスティさんやアストリッド師匠が若いのも楽しいですね。特にエスティさんが素敵過ぎます。また,ロロナの親友クーデリアの分かり易いツンデレぶりもたまらなく可愛い。このままずっと仲間に入れておきたいものです。戦力的にはあまり計算できそうにもないけれど。現在はクーデリアとイクセルのふたりしか仲間に出来ないのは残念。早く新しい仲間が登場して,選択肢が増えるといいなあと思います。

 今作は基本的にステルクさんから与えられる任務をこなしながら,ロロナのアトリエを繁盛させていくのが目的となるみたい。流石に最初の任務はそれなりに楽勝ではありますが,此方もまだ冒険者レベル及び錬金術師レベルが低いので出来ることが少ないのが難点。徐々に探索出来る範囲が広がり,調合出来るアイテムが増えてからが本番ということになるのでしょう。このあたりはいつもどおりの〈アトリエ〉シリーズですね。特に一周目は感覚を掴む為に何も考えずに遊んでみたいと思います。二周目以降が本当の意味でのプレイといっても良いのでしょう。

 PS3版の『ロロナのアトリエ』を遊んでいないので比較はしかねますが,少なくとも現段階では不満を感じません。システム周りもほぼ完成されているので楽しく遊ぶことが出来ています。アストリッド師匠の困った人間ぶりも素敵に素晴らしい。何よりも『トトリのアトリエPlus』での大人ロロナ,『メルルのアトリエPlus』での幼女ロロナとは異なる,少女ロロナの魅力が非常に嬉しいです。いやあ,ほんまに可愛いわ。登場人物の魅力がやはりこの〈アーランドの錬金術師〉の最大の特徴ですね。このまま楽しく遊んで行きたいと思います。
posted by 森山樹 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記