2013年12月04日

新・ロロナのアトリエ その2

プレイ時間:4時間4分
1年目5月6日
ロロナ(冒険者レベル:10 錬金術師レベル:9)
クーデリア レベル:10 交友値:20
イクセル レベル:10 交友値:18

 とりあえず最初の王国依頼を無事に果たして,現在は二つ目の王国依頼に取り組んでいる最中。まあ,まだ序盤ということもあって簡単な依頼ばかりなのが嬉しい。とは言え,高品質のフラムの作成は意外に厄介な感じもありますね。新たにアーランド国有鉱山に行けるようになったので鉱石系の素材が充実してきました。但し,徘徊する敵もアポステルやドナーン,ゴーストと少し強敵になってきたのも事実。そろそろイクセルとクーデリアでは戦力的に不安もあります。クーデリアは外したくないのでイクセルをステルクさんに変えることも検討したいところではあります。

 一周目ということでのんびり遊んでいますが,今作は3か月がひとつのサイクルとなっているのが特徴的。この期間中に素材集めと調合,それに王国依頼を果たさないといけないといけません。とは言うものの意外に時間的な余裕は少なくとも現段階では感じます。まあ,探索出来る範囲が近場に限定されているということもあるのでしょうけれども。特に『トトリのアトリエPlus』では冒険というのがひとつの題材となっていただけに遊んでいるとかなり違ったゲーム感を覚えてしまいます。どちらも好みではあるのだけれどね。今作はややイベントが少なく感じるのがちょっと寂しいかなあ。序盤ということもあるのだろうけれど,登場人物がまだまだ少ないのですよね。早く様々なキャラが登場して欲しいものです。

 素直に楽しんでいます。こういうのんびり遊べるゲームはいいですよね。エスティさんやアストリッド師匠が仲間に出来るようになって欲しいもの。一周目から延長戦に突入するのは流石に厳しい気がしますが,ロロナ・トトリ・メルルの三人が勢揃いする姿も心待ちにしています。やっぱり〈アトリエ〉シリーズは大好きですね。PS3を買ったら,『エスカとロジーのアトリエ』も買ってしまいそうな気がしますね。此方もPS VITAに移植されるというなら話は別なのだけれども。
posted by 森山樹 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記