2013年12月08日

魔界の滅亡


漸く刊行された〈ドルアーガの塔〉三部作の最終巻。
今回は加筆修正が為されているようです。
久々に遊びたい気もするけれど結構時間がかかるんだよね。
自分にマッピングの楽しさを教えてくれたゲームでもあります。
時間があれば『悪魔に魅せられし者』『魔宮の勇者たち』と遊びたいですね。
創土社さんには今後もゲームブックの刊行を期待しています。
〈Cthulhu Mythos Files〉といい素敵な出版社だと思います。
posted by 森山樹 at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 非電源系

ブレイブリーデフォルト フォー・ザ・シークウェル その1

序章「絶望の淵に立つ者」 
プレイ時間:1時間43分
現在地:カルディスラ王国
ティズ:Lv6(モンクLv1)
アニエス:Lv6(白魔道士Lv1)

 『ブレイブリーデフォルト フォー・ザ・シークウェル』を開始しました。現在はエタルニア空挺団の闘士ベアリングと白魔道士ホーリーを倒したところまで。このあたりはまだ序盤ということで物語の変更はありません。というか,物語面では第7章と第8章以外は『ブレイブリーデフォルト』そのままの筈。面白い作品ではありますので再プレイには充分に耐えることと思います。遊んだのが昨年なので細部は殆ど覚えていませんしね。問題はプレイ時間が前作同様に100時間かかったらどうしようということくらいでありましょうか。

 システム面ではそれなりに改善がみられます。まあ,此方もいちち細部までは覚えていないのですけれど。設定が細かく出来るようになったのは面白いですね。まさか,敵との遭遇率まで弄られるようになったとは思わなかったけれど。今作からの新戦闘システムであるブレイブリーセカンドは戦闘中に敵の時間を止めることで一方的に此方からの攻撃を可能にするというもの。意外に戦闘難易度は高い作品なので有効に使うことが出来れば便利かなと思います。個人的には前作同様であれば,使う局面はそれ程多くないとも思いますけれども。後,地味にパーティチャットの際にキャラクターに表情がついた気がしますね。このあたりは素直に嬉しい。アニエスの「拒否します!」が懐かしいです。

 大元が優れた作品ですので,システム面を改善することで更に遊び易いゲームになっていることを期待します。チュートリアルクエストの導入も悪くない。ノルエンデ村の復興も少しずつ進めていきたいところです。とりあえずは第7章と第8章のアスタリスク所持者とのイベントが如何に変更されているのかを確認したいもの。また,『ブレイブリーデフォルト』をプレイした身としてはエアリーの動向にも注目したいものであります。彼女が見せる胡乱な行動が物語の核心であるといって過言ではないのですから。
posted by 森山樹 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

新・ロロナのアトリエ その4

プレイ時間:11時間50分
2年目4月1日
ロロナ(冒険者レベル:25 錬金術師レベル:19)
クーデリア レベル:25 交友値:60
エスティ レベル:26 交友値:53

 5つめの王国依頼を果たしたところまで。メリオダス大臣の嫌がらせが何と言うか小さくて素敵。彼の息のかかった,というか実の息子であるタントリスの登場も面白い。物語としては相変わらずステルクさんからの王国依頼を順調に達成するだけなのですけれどね。『トトリのアトリエPlus』や『メルルのアトリエPlus』のような大きな目標がないのは少し寂しいかなあ。まあ,アトリエの存続が最終目標と言えばそれまでなのですけれども。

 新たにエスティさんが仲間入り。リオネラとタントリスも雇用できるようになりました。リオネラは少しだけ使ってみたけれど,その直後にエスティさんが加入したので再び外してしまいました。『メルルのアトリエPlus』で猛威を振るったエスティさんの攻撃は健在。通常攻撃が範囲攻撃というのは大きいです。素早いので何度も攻撃が可能ですしね。戦力だけを考えたら,エスティさんとステルクさんを仲間にするのがいいのかなあ。その分,雇用費は結構な金額となるのでしょうけれども。また,グナーデリングを自分で生産出来るようになったので戦力的にも格段に向上しました。強力な爆弾を生産することで討伐モンスターにも何とか太刀打ち出来ています。2年目に入って行ける場所が増えたのも楽しいよね。旅人の街道やカタコンベの探索も進めていかないとね。

 1年目末の王国祭では見事にキャベツ娘の称号を獲得。また,アストリッド師匠がホムンクルスのホムちゃんを作ってくれました。いろいろなことが出来るようになった分,管理が徐々に大変になりつつあります。王国依頼に対する3カ月という時間期限も結構厳しくなってきました。最低限の依頼をこなすだけならば,全く問題はないのですけれどね。任意の依頼を全て達成できなくなりつつあります。まあ,一周目は面倒なことを考えずに心のままに遊ぶことにしているので,それほど気にはしていないのですけれど。何はともあれ,素直に楽しいです。このまま一周目で何処まで行けるのか楽しみにしています。
posted by 森山樹 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記