2014年03月03日

2014年3月ゲーム購入予定

03.27 アーシャのアトリエPlus PS VITA ガスト
03.27 ウイニングポスト8 PS VITA コーエーテクモゲームス
03.27 初音ミク-PROJECT DIVA-F 2nd PS VITA セガ
03.27 NEWラブプラス+ 3DS コナミ

何気に遊びたい作品は多いんだけど全部同じ日というのが難点。
『アーシャのアトリエPlus』と『NEWラブプラス+』が最優先かな。
次いで『初音ミク-PROJECT DIVA-F 2nd』あたり。
『ウイニングポスト8』も遊びたいけれど時間がかかるからねえ。
久しぶりに競馬ゲームを遊びたいというのはあるのですけれども。
出来ることが多くなりすぎて面倒になってしまうというのは悲しいです。
『ウイニングポスト4』くらいが一番いいんだけどなあ。
『NEWラブプラス+』は前作の不満点を解消してくれることを期待。
『アーシャのアトリエPlus』は新たな世界での〈アトリエ〉シリーズを楽しみにします。

結局,PS3の購入は暫し見送るつもり。
現段階で遊びたい作品に欠けるというのはやはり辛い。
最近はPS VITAでのマルチ作品が増えていますからね。
やはり『ペルソナ5』の動向次第といったところかなあ。
PS4の出足はそれなりに好調のようで何よりであります。
早く遊べる作品が出揃うことを期待したいものです。
自分が購入するのはかなり後になりそうな予感がしますけれどね。
posted by 森山樹 at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2014年03月04日

2014年2月ゲーム記録

2014年2月に購入したゲームはありませんでした。
正直,遊びきれていないので,こういう月も必要です。
3月からはまた遊びたい作品の発売が続きますしね。
遊んでいたのは『アマガミ』と『闘神都市』かな。
といっても,『アマガミ』はあまりきちんと遊んでいません。
美麗な画像と快適なシステム周りは素晴らしいものがあります。
少しずつ遊んで行きたいものであります。
『闘神都市』は意外に悪くない感じ。
18禁版は遊んでいませんが,普通に楽しいRPGであります。
中盤くらいにいる筈なので早くクリアしておきたいところかな。

新作関係ではあまり目立った動きがなかった印象。
単に自分が情報収集に力を入れていないだけかもしれません。
とは言え,今後の楽しみな作品はそれなりに多いですね。
一番はやはり『ペルソナ5』と『魔都紅色遊撃隊』ですけれども。
『NAtURAL DOCtRINE』も興味あるんだけど難易度が高そう。
苦手なシミュレーションRPGということで二の足を踏みそうです。
4月に延期になったことで情報収集の時間が増えたのはありがたいですね。
『俺の屍を越えて行け2』は面白そうなんだけど前作を遊んでいないのが難点。
場合によっては購入に踏み切りたいと思っています。
posted by 森山樹 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2014年03月06日

闘神都市 その8

182日目 プレイ時間:30時間54分
ステラ:Lv53

 引き続き地獄探索を行っています。現在は墳墓地域を抜けて,更に深層の三途の川に到達したところまで。三途の川の渡し守をしていた鬼を倒したことで向こう岸に渡れるようになりました。この地獄探索篇に入ってから,要所要所で重要そうな選択肢があるのが気がかり。物語の分岐が用意されているのかもしれません。一応,此処まで出逢った天使は全く食べていない筈。食べることで如何なる結果になるのは分かりません。食べなければ絆を確立して新たなスキルを得ることが出来ます。単純に考えれば天使を食べるとろくでもない結末が待ち受けているのでしょうね。

 相変わらず,先が見えない展開ではありますが,起伏に乏しい印象もあります。やはり闘神大会のほうが面白かったなあ。切り裂きくんとクリちゃんの闘神ダイジェストが懐かしく思えます。女の子との絆イベントは久しぶりにダイアナが出てきました。というか,三途の川で出逢ったということは彼女は死んでしまったのかなあ。このあたりはよくわかりません。セレーナは相変わらず幻杜坊の専属メイドのまま。地獄探索に入ってから葉月の印象が薄いのがやや気になります。完全にセレーナを救う方に主題が移ってしまっていますからねえ。

 三途の川を越えた先に何があるのはまだ分かりません。アプロスの真意も謎のまま。その胡乱な美貌の裏側でろくでもないことを企てているのは確実でありましょうけれども。何はともあれ,出来ることは着実に探索を進めることのみ。天使喰いの呪われた運命から解き放たれる為の戦いは続きます。
タグ:闘神都市
posted by 森山樹 at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2014年03月09日

闘神都市 その9

387日目 プレイ時間:33時間46分
ステラ:Lv58

 地獄を抜けて奈落へ到達。物語としてはあまり進んでいない印象があります。いつの間にか,闘神大会が再び始まっていました。尤も,今回は出場することはできないのですけれども。まあ,出場できたとしても拒否するんだろうけれどね。とりあえずは天使たちと戦いながら奈落の更に先を目指します。同じく天使喰いとしてアプロスの命を受けるカーツウェルと幻杜坊も未だに健在。そのうちに戦うことにはなるんだろうけれどなあ。アプロスの真意も見えません。物語は一応終盤の筈だと思うけれど,先の展開は見えません。やや爽快感に欠けるのが残念です。

 闘神大会のときの面白さに比べると後半はやや微妙な感じ。主人公の意思が後ろ向きになってしまっているがその要因でもありましょう。セレーナを解放する為の戦いとは言いながら,セレーナ本人は物語に絡んでこないしね。恐らくは葉月ルートを進んでいるんだろうけれど,咲夜ルートだとどういう展開だったのでしょうか。流石に二周目を遊ぶほどの魅力は感じないので当面遊ぶのは見送ることになるでしょうけれども。戦闘が楽しいのは一応魅力的ではあります。

 とりあえずはクリアを目指して邁進するのみであります。今月末の『アーシャのアトリエPlus』の発売までには終わらせたいところであります。遊ぶ時間さえ確保できれば問題はないと思うのですけれどね。流石にこれ以上の新展開というのはあり得ないと思いますので。相変わらず,画面の文字がちらつくのが気になるところであります。これの改善は出来ないんだろうなあ。
タグ:闘神都市
posted by 森山樹 at 09:12| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

購入録(2014.03.09)

イアン・リビングストン 盗賊都市 現代教養文庫 ¥105
イアン・リビングストン 死のワナの地下迷宮 現代教養文庫 ¥105

どちらも〈ファイティング・ファンタジー〉シリーズです。
ゲームブックを古本屋で見つけるのは久しぶりですね。
尤も,両方とも既に確保している筈なのですけれども。
特に中期から後期の作品が欲しいんだけど見つかりません。
発行数も少ないから仕方ないのですけれどね。
地道に揃えて行きたいと思っています。

posted by 森山樹 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 非電源系