2014年04月27日

アーシャのアトリエPlus その8

プレイ時間:40時間57分
3年目5月28日(二周目)
アーシャ:冒険者レベル47 調合レベル49
リンカ:レベル47交友値44
ニオ:レベル46 交友値100

 二周目を順調に遊んでいます。気球を入手して,無事にニオも錬金術の負の遺産から解放することが出来ました。これからはリンカやウィルベルとの絆を深めることに専念したいと思います。ユグドラシルでの戦いはかなり苛烈でしたが,なんとか勝利を収めることが出来ました。最終的なメンバーはアーシャ,リンカ,オディーリアの三人。結果的にはリンカの必殺技が猛威を奮ったように思います。直前までマリオンさんを仲間にしてはいたのだけれど,ボス戦での火力はやっぱり不足気味だったのですよね。アーシャは基本的に回復役の合間に爆弾を投げていました。オディーリアは回復技を持っているのも大きいよね。

 解放した後はニオもパーティの中に組み込むことが出来ます。これがまたとっても可愛くて非常に良い。特にウィルベルとの絡みが楽しいです。マリオンさんやリンカとの初顔合わせも面白かった。バザールでも希少な薬草を売ってくれるのが有難いです。未だにメディカ溶液とかドンケルハイトって彼女以外からの入手方法が分からないものなあ。また,強力な武器を入手できたのも大きい。それでも更に強いモンスターが多数いるのが厄介です。最早,最高レベルも間近だというのになあ。最高級の爆弾を作れるレシピが欲しいものです。

 ニオを救出するという大目標は達成したので,後はゆるゆると期限いっぱいまでのんびり遊ぶことになるのかな。更なる目標が提示されるのかどうかは微妙なところ。とりあえずはウィルベルやリンカとの交友値を上げながら,イベントをひとつずつ見ていきたいと思います。弐番館の探索もまだ終わったわけではないですしね。新たに登場した採集地は敵が強力すぎてちょっと辛い。もう少し,戦力強化も考えなければなりません。何はともあれ,三周目へと進むつもりは現段階ではないなので二周目で悔いを残さないように頑張りたいと思います。
posted by 森山樹 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2014年04月29日

アーシャのアトリエPlus その9

プレイ時間:47時間13分
二周目クリア
アーシャ:冒険者レベル50 調合レベル50
リンカ:レベル50交友値100
ニオ:レベル50 交友値100

 『アーシャのアトリエPlus』二周目クリア。結果的には女子会END&ウィルベルENDということになりました。必ずしもトゥルーエンドというわけではないようですが,個人的にはそれなりに満足の行く結末で満足です。女子会ENDにマリオンさんやリンカが登場しなかったのは残念だけどね。ニオやターニャ,メリエッタさん,ナナカさんといった個別ENDのないキャラクターの救済かもしれません。その割にはウィルベルは登場していたけれど。ニオとの絡みがあるから当然と言えば当然だけど。

 ニオを救出した後は殆ど消化戦となってしまいました。採集地の変異後に登場するボスがむやみやたらに強くて太刀打ちできなかったのも敗因のひとつ。最後まで強力な武器や防具を開発することが出来なかったように思います。このあたりは前作よりも難易度が上がった気がするのは気のせいかなあ。もっと強力な爆弾も欲しかったところです。単純に自分が錬金術のレシピを入手出来ていないだけかもしれませんけれども。今回は賢者の石を調合することは出来なかったのかなあ。金は割合容易に錬出来たのですけれどね。

 何はともあれ,これで『アーシャのアトリエPlus』を一段落したいと思います。新たな世界を舞台とした〈アトリエ〉シリーズの開幕に相応しい素敵な作品でありました。〈アーランドの錬金術師〉三部作がかなり好みだったのですが,それに匹敵するくらい楽しむことが出来ました。特にマリオンさんとリンカの組み合わせは大のお気に入り。次回作以降でもこの作品の登場人物のうちの幾人かは姿を見せる筈。その日をを待ち遠しく思います。早く『エスカとロジーのアトリエPlus』も遊びたいものですね。

 そんなわけで漸くこれから『魔都紅色幽撃隊』に取り掛かりたいと思います。〈東京魔人學園〉に連なる作品ということ以外に情報は殆ど仕入れていないので楽しみ。他作品との絡みがあれば嬉しいのですけれど。
posted by 森山樹 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2014年04月30日

零の軌跡Evolution その3

第1章 神狼たちの午後
プレイ時間:7時間42分
現在地:クロスベル市
ロイド:Lv5
エリィ:Lv5
ティオ:Lv5
ランディ:Lv5

 約2年ぶりに『零の軌跡Evolution』を再開しました。6月に発売が予定されている『碧の軌跡Evolution』に備えての再開です。9月発売予定の『閃の軌跡II』とも密接に絡んでくる作品だけにその復習も兼ねています。本当は未プレイの〈空の軌跡〉三部作も遊びたいのですが,今更PSPのゲームを遊ぶというのはやはり辛いものがありますね。PS3に移植されたHD版をPS VITAでも遊べるようにして欲しいものです。

 とりあえずは序章を終了。これからは魔獣探索の命を帯びてアルモリカ村に向かうことになります。ワジやノエルといった次回作で仲間になる面々が既に登場しているのが楽しい。また,まだ名前は出ていませんがリーシャも姿を見せています。というか,リーシャがクロスベルに来たのはロイドが戻ってきたのとそれ程変わらない時期だったのか。新たな発見が楽しいです。因みに『閃の軌跡』の時代はもうちょっと後くらいですね。エレボニア帝国の名前くらいはちらほらと出てきておりますが。

 ロード時間がそれなりに短くて快適に遊べるのが嬉しい。物語及びシステム周りの秀逸さは再度遊んでもいささかも色褪せることはありません。『閃の軌跡』と似て非なる部分が多いのでちょっと戸惑うことはありますけれど。エリィやノエル,ティオといった女性陣が可愛いのも楽しい。まあ,今回もヒロインはエリィということになるかと思います。本当はノエルが一番好みなんだけどね。

 暫くは重点的に遊んで行きたいと思います。なお,『魔都紅色幽撃隊』も少しだけ遊んでいます。余力があれば,同時並行的に進めていきたいのですが,どうなることかなあ。『魔都紅色幽撃隊』もかなり自分好みの作品で楽しんでいます。戦闘に癖が強いのでそのあたりが今後どうなるか次第かなという部分ではありますけれども。
タグ:零の軌跡
posted by 森山樹 at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記