2014年04月08日

アーシャのアトリエPlus その2

プレイ時間:12時間44分
1年目3月30日
アーシャ:冒険者レベル27 錬金術師レベル27
ウィルベル:レベル27 交友値98
リンカ:レベル27 交友値66

 一年目がほぼ終わったくらい。現在は第弐図書館を一通り探索したところ。司書のオディーリアさんが可愛いです。仲間にも出来るみたいです。キースグリフから与えられた指針をもとにニオを救う為に不思議な花の謎を追うことになります。その鍵はやはり遺跡にあるということになるのでしょうか。今までに入手した花以外にも幾つかの花が存在するみたい。これからが本当の物語の始まりとなるのかもしれません。

 仲間は引き続きウィルベルとリンカ。マリオンやレジナ,オディーリアも使いたいのだけれども,ウィルベルとリンカが可愛すぎてなかなか変えることが出来ません。漸く調合にも慣れてきました。慢性的な資金力不足は相変わらずなので強力な爆弾や回復薬を作ることが出来ないのは難点ですけれど。それでも以前よりは断然戦えるようになったのは嬉しい。特にリンカがかなり強力な技を使えるのが大きいです。前作までとは異なり武器を作成することが出来ないのはちょっと厄介かなあ。スラグと呼ばれる敵が落とす武器や防具を砥石や染料で加工する必要があるので実質上運任せな部分が大きいですからね。それもまあ楽しいのではありますけれども。

 物語はとりあえず3年くらいまである模様。シリーズ恒例の延長戦が用意されているのかどうかは現段階では不明。残された2年で何処までニオ失踪の謎に迫れるのか頑張りたいと思います。システム的には割と遊びやすいかなあ。一度強制終了してしまったのがやや不安ではありますが,それ以外は特に気になるところはありません。もうちょっと文字が大きければなあと思うこともありますけれども。まあ,過不足なく良く出来た作品ではあると思います。
posted by 森山樹 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記