2014年04月17日

アーシャのアトリエPlus その5

プレイ時間:22時間59分
3年目1月21日
アーシャ:冒険者レベル41 調合レベル45
ウィルベル:レベル41 交友値100
リンカ:レベル41交友値100

 残るは2か月。ニオ救出はちょっと難しいかなと思う反面,光花の結晶の調合に成功したので,物語としては一定の進展を見ています。二周目に繋げることが出来るように頑張りたいもの。いつもどおりに所持金と装備は引き継ぐはずなので,このあたりは重点的に強化しておきたいと思います。此処に来て気球が買えることが判明したので更に世界は広がる模様。気球の入手がクリアの必須条件であれば,流石に此処から巻き返すのは難しそうでありますけれども。

 今作は〈アーランドの錬金術師〉に比べて,サブイベントがかなり多い印象があります。その分,キャラクターの掘り下げがなされているのが非常に楽しい。苦労性の役人マリオンや自称大魔法使いのウィルベル,天然系天才剣士のリンカ,古代図書館弐番館の司書オディーリア,牛飼いのナナカとみんな魅力的でたまりません。レジナやメリエッタも中盤以降はあまり出番が多くないけれど可愛いよね。また,これまでとは解釈の異なるホムンクルスたちも楽しいです。ホムンクルスの町でのイベントはどれもほのぼのしていいなあ。因みに一番好きなのは甘いものを食べすぎて虫歯になってしまうオディーリアです。虫歯になる機能を有したオートマタっていいなあ。一周目ではウィルベルとリンカがほぼ固定だったので二周目は是非ともマリオンとオディーリアを起用したいと思います。

 とりあえず一周目のクリアは目前。期間の延長がなければ,ですが。そのまま二周目を続けて始めるつもり。但し,『魔都紅色幽撃隊』の評判も悪くないので,此方も早めに遊びたいもの。なかなか仕事が多忙で趣味に割く時間があまりないのが困りものですが,何とか少しずつでも遊んで行きたいと思います。GWは他ブログも含めて一度整理をしたいなあと思っているのですが,どうなることかなあ。
posted by 森山樹 at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記