2014年04月29日

アーシャのアトリエPlus その9

プレイ時間:47時間13分
二周目クリア
アーシャ:冒険者レベル50 調合レベル50
リンカ:レベル50交友値100
ニオ:レベル50 交友値100

 『アーシャのアトリエPlus』二周目クリア。結果的には女子会END&ウィルベルENDということになりました。必ずしもトゥルーエンドというわけではないようですが,個人的にはそれなりに満足の行く結末で満足です。女子会ENDにマリオンさんやリンカが登場しなかったのは残念だけどね。ニオやターニャ,メリエッタさん,ナナカさんといった個別ENDのないキャラクターの救済かもしれません。その割にはウィルベルは登場していたけれど。ニオとの絡みがあるから当然と言えば当然だけど。

 ニオを救出した後は殆ど消化戦となってしまいました。採集地の変異後に登場するボスがむやみやたらに強くて太刀打ちできなかったのも敗因のひとつ。最後まで強力な武器や防具を開発することが出来なかったように思います。このあたりは前作よりも難易度が上がった気がするのは気のせいかなあ。もっと強力な爆弾も欲しかったところです。単純に自分が錬金術のレシピを入手出来ていないだけかもしれませんけれども。今回は賢者の石を調合することは出来なかったのかなあ。金は割合容易に錬出来たのですけれどね。

 何はともあれ,これで『アーシャのアトリエPlus』を一段落したいと思います。新たな世界を舞台とした〈アトリエ〉シリーズの開幕に相応しい素敵な作品でありました。〈アーランドの錬金術師〉三部作がかなり好みだったのですが,それに匹敵するくらい楽しむことが出来ました。特にマリオンさんとリンカの組み合わせは大のお気に入り。次回作以降でもこの作品の登場人物のうちの幾人かは姿を見せる筈。その日をを待ち遠しく思います。早く『エスカとロジーのアトリエPlus』も遊びたいものですね。

 そんなわけで漸くこれから『魔都紅色幽撃隊』に取り掛かりたいと思います。〈東京魔人學園〉に連なる作品ということ以外に情報は殆ど仕入れていないので楽しみ。他作品との絡みがあれば嬉しいのですけれど。
posted by 森山樹 at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記