2008年02月03日

FFIII その1

 Lv:11
 オープニング〜バイキングのアジトまで。
 ルーネス:黒魔道師 レフィア:白魔道師 アルクゥ:赤魔道師 イングズ:黒魔道師

 DS購入と同時に買って途中まで遊んだけど,なぜか放置中だったFFIIIのプレイを再開してみました。オープニングから改めて始めたので再開というのも微妙に語弊はありますが。ちなみに主人公たちの名前はデフォルトにしています。
 無味乾燥だったFC版に比べて,背景が結構書き込まれていて,主人公たちに個性化が図られています。能力値としてはまるで差異はないんですけどね。とりあえず,レフィアが超可愛いのよ。カズスの鍛冶屋の娘という設定も面白い。イングズはサスーンの兵士。サラ姫とのロマンスがあって役得な感じがします。一行のお兄さん的な役割。ルーネスとアルクゥはウルの孤児。彼らはFC版の基本設定そのままですね。
 祭壇の洞窟〜ウル〜カズス〜サスーン城〜封印の洞窟と無難に突破して,カナーンへ。直前に遊んでいたFFIVのオーバーキルなバランスに比べると今のところ戦闘が非常に楽。ただし,FC版同様にフェニックスの尾が非売品なので,結構慎重な対応が求められます。封印の洞窟では攻撃力の高いアンデッドどもが多数現れるので,サスーン城で入手したワイトスレイヤーが大活躍します。ここのボスのジンは南極の風で瞬殺。直前で拾える親切設計です。ジョブチェンジが可能になったところで,カズスで装備を整えてからカナーンへ。バハムートの巣でデッシュを仲間にしてから,トーザスを抜けてバイキングのアジトへ至っています。この辺りの小人にならなければ入れないダンジョンは好きですね。現在はネプト神殿へ挑む前で小休止しています。

 とりあえずは『世界樹の迷宮II』の発売までにはクリアしたいところ。『ゴッド・オブ・ウォー』は折を見て遊ぼうと思います。携帯機の手軽さのほうが現在は優先中です。
posted by 森山樹 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | FFIII
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10442280
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック