2008年02月15日

FFIII その3

 Lv:20
 炎の洞窟〜難破船まで。
 ルーネス:風水師 レフィア:白魔道師 アルクゥ:赤魔道師 イングズ:ナイト

 炎の洞窟〜ハインの城を経て,いよいよ浮遊大陸を脱出。水で覆われた下の世界がこれからの冒険の舞台となります。FC版だと水没しただけの世界だったはずだけど,DS版では時の流れが止まった世界と微妙に設定の変更があった模様。いずれにしても浮遊大陸を抜けた先に広がる一面の海を見た時の衝撃は変わりません。雰囲気があるよなあ。現在は,この水に覆われた世界の難破船で水の巫女エリアと出逢い,ともに水の洞窟最奥部のクリスタルを目指しています。
 炎の洞窟で火のクリスタルから入手したジョブは狩人,学者,ナイト,風水師の4つ。頻繁にバリアチェンジを繰り返す難敵ハインとの戦いでアルクゥを学者にしましたが,狩人はまだ使っていません。イングズのナイトとレフィアの白魔道師はイメージ的にほぼ固定なので,狩人にするとしたらルーネスかな。ただ,DS版では風水師が異常に使えるんですよね。特に地形の効果が絶大で,稀に出るシャドウフレアは4桁のダメージが期待できます。MPの消費もないし,バランスを大きく崩している気がしてなりません。せめて,使用回数の制限はあったほうがよかったかな。
 まあ,何はとまれ,楽しいです。ただ,来週には『世界樹の迷宮II』が出るんですよね。しばらくは同時稼働ということになるかもしれません。
posted by 森山樹 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | FFIII
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10938766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック