2008年07月16日

ペルソナ4 その2

 4月21日まで
 現在地:雪子姫の城7F
 主人公Lv:13

 プレイ時間は6時間程度。
 未だ手探りの中で物語を進行中。陽介と千枝を仲間に雪子を救うべく迷宮の階を進めています。戦闘は前作に引き続き弱点を突いてダウンさせる→みんなでボコるが基本形。ただし,現段階では複数を対象とする魔法に欠けているので非常に燃費が悪いのが難点。前作と異なり迷宮入口まで戻ってもHPとSPは回復しないからね。その代わりか疲労度が消滅したのは嬉しい変更点です。ちなみに迷宮は自動生成ではない模様。今のところはそれほど嫌な攻撃を仕掛けるシャドウもいないのでテンポよく進むことが出来ます。迷宮脱出アイテムのカエレールは必携のようではありますが。ちなみに現在の主力はイザナギとヴァルキリーです。
 学園生活はまだまだ満喫するというところまではいっていません。コミュニティは愚者,魔術師,戦車,剛毅が立ち上がったところ。運動部に入部できるようになったのでバスケ部に入りましたが,サッカー部でもシナリオ進行に変化はなさそうな感じ。早くマーガレットとのコミュニティを立ち上げたいところです。前作のエリザベスよりもマーガレットのほうが好みなので。
 システム的にはかなり変更されていますね。武器や防具が『世界樹の迷宮』方式に素材売却→新商品入荷という形になったのはどうだろう。後々に武装強化が儘ならず苦労しそうな予感もあります。また,街中探索が非常に分かりづらくなった感があります。これは前作程度の箱庭でよかったのに。どこに施設があるか非常に分かりづらいんですよね。もっとも知らない街を探索しているという気分は味わえます。
 とりあえず現時点では可もなく不可もなく。物語の進行にやたらと時間がかかるのは前作同様ではありますが,今のところ作業感はなく楽しめています。問題はこれからどれだけ意地悪な敵が立ちはだかるか,でしょうね。
posted by 森山樹 at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/17028512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック