2009年01月18日

女神異聞録デビルサバイバー その2

現在位置:2ndDAY 出口を求めて
編成
主人公 14 神獣ヘケト 12 邪鬼オグン 11
アツロウ 14 幻魔ジャンバヴァン 13 女神サラスヴァティ 14
ユズ 14 妖精ジャックフロスト 14 幻魔ジャンバヴァン 12

 2ndDAYに入ったところまで。封鎖された東京で出口を求めて闘っている状況です。登場人物も増えてきました。とはいえ,まだまだ物語が大きく動くところまでは行っておりません。未来を予言するラプラスメールを覆すべく彷徨している感じ。東京を包む異変に受動的な立場しか取れないというのが歯痒いところ。2ndDAYはいかなる展開となるのか楽しみにしています。女神転生らしい陰鬱な感じになっていくのかな。主人公格3人の進む道がいずれ異なりそうな予感もあります。
 システム面では新規悪魔を獲得できるデビルオークションと獲得した悪魔たちを合体できる異教の館.exeが解放されました。今回,仲魔を増やす方法はこの2つしかない模様。あまり複雑にしても面倒なので,これくらいでいいかもしれません。実際,デビルオークションにしても少々割高にはなりますが,殆ど即決で落としています。ちなみに他の入札者はデビルサマナーソウルハッカーズに登場した面々。懐かしいです。悪魔合体による魔法継承も今回は単純そのもの。継承可能な魔法を自分で選択できます。今までの女神転生に比べて仲間を好きなようにカスタマイズする楽しみがありますね。現在の戦力は上記のとおりですが他に鬼女リリムや天使エンジェル,龍王マカラが予備戦力として控えています。基本的に仲魔は育てるよりも,さっさと合体させたほうが効果的に思えます。
 戦闘は今のところ難易度はそれほど高くない感じ。強制戦闘がきつければ,幾らでもフリーバトルをこなして,味方の戦力を増強できるのは嬉しい。それでも水道橋でのウェンディゴ戦は多少苦労しました。敵の弱点を突くことが戦闘の要となるので各小隊にアギ,ブフ,ジオ,ザンを使える悪魔が必要でしょう。もちろん回復魔法のディアも欲しいところ。その上でどの敵小隊に向かわせるかの相性を考えれば問題はないはずです。
 女神転生の系譜を受け継ぐゲームだけに個人的には非常に好み。これからいかなる物語となるか楽しみにしています。短時間のプレイでも十分に遊べるのも嬉しいです。そしてやっぱりユズが可愛い。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/25622760
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック