2009年09月20日

サガ2秘宝伝説 その3

プレイ時間:8時間30分
現在地:第4世界 リンの町
TEAM NAME:運命共同体
ステラ:人間・女(HP:525)
マリーン:エスパー・女(HP:275)
メタリカ:メカ(HP:384)
グリュウ:毒ミミズ(HP:248)

 巨人の町,カイの体内を経て,現在は第4世界の秘宝を探索中。山の神の洞窟,海底火山,光の洞窟と探索すべき場所は3箇所ありますが,とりあえずは山の神の洞窟を進んでいます。この辺りまで来ると変身できるモンスターが大分強化されるのが嬉しい。メデューサ変異体にはお世話になりました。ただし,基本的には肉は食べるのが原則なので次々に変身しています。現在の毒ミミズも見た目はともかく能力的には申し分なし。継承した〈炎〉の全体攻撃が強力です。エスパーの〈酸性雨〉とともに大量の敵が出現したときにはなくてはならない攻撃手段ですね。メカのサブマシンガンもグループ攻撃出来るので重宝しています。
 第4世界で登場した新しい神アポロンは相変わらず胡散臭すぎます。まあ,この辺りの展開はGB版を遊んでいるものには自明なのですけどね。そして,大量のサブイベントが楽しい。ミューズもようやく9人全員が揃いました。最後に登場したウラニアは一緒に旅をすることも出来るみたい。能力値も高く,強力な攻撃魔法も覚えているので大変有用そうです。ただ,個人的には半人半馬のレプシラがお気に入り。彼女を連れて旅することは出来ないのかな。また,発掘したアイテムのうちに使途が不明なものは殆どがミューズへのプレゼント用品のようです。仲良くなっておくと戦闘で窮地に立たされた時に彼女たちの助力を仰げます。
 やっぱり面白いゲームです。見た目はともかく『ロマンシング・サガ:ミンストレルソング』の如く正統進化というべきなのでしょう。印象的なBGMも健在です。戦闘難易度の高さや理不尽さ,説明不足も含めて懐かしく楽しんでいます。
posted by 森山樹 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32265383
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック