2009年09月21日

サガ2秘宝伝説 その4

プレイ時間:16時間
現在地:小世界3 意地悪なダンジョン
TEAM NAME:千載一遇
ステラ:人間・女(HP:1028)
マリーン:エスパー・女(HP:574)
メタリカ:メカ(HP:690)
グリュウ:アダマンタイマイ(HP:572)

 アポロンの世界,ガーディアンの町,ビーナスの世界,大江戸と順調にクリアして現在は3番目の性世界・意地悪なダンジョンを探索中です。入り口で妖精さんから秘宝を貰えば特段奥に進む必要はないのだけれど,迷宮内に眠るお宝が魅力的に過ぎます。しかし,許容量を超えたアイテムの数や複雑で大回りを余儀なくされる構造は正に“意地悪な”という形容詞が相応しい。ここまで来ると徘徊する雑魚敵も難敵揃い。こんな状態で多数の敵から不意打ちを受けると最低でもひとりの気絶者は必至です。もっとも,こちらも相当戦力は強化されていますので,先制攻撃の有無が生死を大きく左右してきます。現在のメイン武器は人間・女が猫の爪と山嵐,エスパーガールがサイコソードとビームライフル,サイコブラスト,メカが与一の弓とドラゴンソード,44マグナムあたり。モンスターもある程度は有用な特技を覚えてくれるので戦力として計算できます。連携で新しい技を閃くのも楽しいです。基本的に戦闘が楽しくてこそのSaGaシリーズですね。
 物語も愈々佳境へ突入。残す秘宝は7つとなりました。GB版と同じであれば,今後はバルハラ宮殿と最後の世界が待っています。オーディンやアポロンとの戦いも近いはず。それまでに更なる戦力の強化が望まれます。特にエスパーの素早さ不足が深刻なだけにビームライフルを連射して鍛錬しなければなりません。また,所有能力もサイコブラストとケアルはともかく酸性雨や炎ではこの先厳しい。○すべてあたりが手に入れば嬉しいところです。
 ミューズ関係ではカリオペ,ポリニア,エウテル,アレイト,ウラニアが助力してくれるようになりました。メルメネ,タレイア,レプシラ,レイオーの支援も見てみたいものです。でも,他はともかく盾を使わねばMPをくれないメルメネは流石に厳しいかもしれません。
 どうでもいいけれど,大江戸で登場したNPCのお玉がとっても可愛らしかったです。気風の良さも魅力的。あまり戦力にはなりませんでしたが,楽しませて貰いました。
posted by 森山樹 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32289073
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック