2009年11月06日

エルミナージュII その1

プレイ時間:2時間強
テューダー:人間・戦士 Lv3
クロイツ:人間・戦士 Lv3
ヴィータ:エルフ・僧侶 Lv3
ブランカ:フェアリー・魔術師 Lv3
ロザリオ:ワービースト・司教 Lv3
ロゼカラー:エルフ・盗賊 Lv3
ロサード:デビリッシュ・神女 Lv2
テンペスタ:デビリッシュ・闘士 Lv2
ノアール:ドラゴニュート・戦士 Lv2
バド:ホビット・盗賊 Lv2
ダノン:フェアリー・僧侶 Lv2
フロイ:魔傀儡・魔術師 Lv2

 『エルミナージュII』を始めました。といっても,プレイ時間の大半は魔法名称の変更とキャラメイキングに費やしています。基本的には前作との変更点は今のところ殆ど見受けられません。強いて言うならば,前作ではとあるシナリオを解決することでしか使用できなかったゴブリン,オーガ,魔傀儡の3つの種族が最初から使えるといった程度。職業の増減もありません。DSからPSPに機種が変わったことで生じるロード時間は許容範囲の内。インストールすることである程度は改善できますしね。
 現状はビステールの女王ラグナスティアからの試験でロイペス洞窟に潜っています。まあ,WIZARDRY型RPGらしく,少し戦っては街に戻る,の繰り返しではあるのですけれども。妙に高値で売れる欠けたプレートメイルや穴あきローブを拾って売ったので財政状況は非常に潤っています。序盤のバランスを大きく崩壊させるフランベルジュも買おうと思えば楽に買えるくらい。ちなみにフランベルジュはWIZARDRYで言うところのMAHALITOを無限に使用することが出来ます。序盤はこれで楽に敵を一掃することが出来ます。寧ろ余りの強さに戦闘が詰らなくなるくらいに。何れは頼ることもあると思いますが,少なくとも現段階では使用するつもりはありません。
 ちなみにWIZARDRY型RPGを遊ぶ時はパーティを固定化させることはしません。今回も現在20人が訓練場に控えています。その時の気分で適当にパーティを組むのが好きなのですよね。戦士は複数いますが,そのうちの幾人かは何れ上級職の侍・君主・忍者のどれかに転職させようと思っています。ただ,転職するとイノセントの名を冠した武器や防具を装備することが出来ないのが難点。ハイマスターとなったときの圧倒的な火力も魅力的ですので,転職をさせずに純粋な戦士としても最低一人は育てようと思っています。
posted by 森山樹 at 21:53| Comment(2) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
通りすがりの者です。私は1の方を昨日から開始してキャラメイクに勤しんでおります^^
Wizシリーズは初なのでわからない事だらけなのですが、それがまた楽しい!
お互い頑張りましょう。
Posted by 梓 at 2010年10月25日 14:24
>梓さん
『エルミナージュ』は1も面白かったです。
ゲームそのものも大変出来が良いのですが,
断片的な情報から推測できる裏事情も楽しいです。
是非とも素晴らしいエルミナージュ生活を送ってくださいませ。
Posted by 森山 at 2010年10月25日 21:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/33471162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック