2012年06月25日

ペルソナ4ザ・ゴールデン その5

プレイ時間:26時間
進行状況:6月23日まで
森山樹:Lv29 花村陽介:Lv29 里中千枝:Lv27 天城雪子:Lv28 巽完二:Lv27
主人公ペルソナ:Lv30パワー,Lv28ラミア,Lv25ラクシャーサ,Lv25クイーンメイブ,Lv26カハク
コミュニティ:愚者4,魔術師3,女教皇5,女帝2,皇帝1,法王3,戦車4,正義3,隠者4,剛毅3,節制2,太陽3,道化師2,永劫4

 久慈川りせが登場したところまで。まだ,マヨナカテレビに新たな領域は確認されていません。実際に探索出来るようになるのは翌日くらいからかな。というわけで,完二救出後は主に学校生活を堪能していました。6月の大きな行事である林間学校の扱いの悪さが爆笑もの。それでも,雪子や千枝と同じテントで一夜を過ごした主人公と陽介はかなり役得だと思うけどね。また,『ペルソナ4ザ・ゴールデン』で追加された原付イベントも面白かった。基本的に陽介の扱いの悪さが鉄板となっています。また,原付に自転車で追いつく完二も素晴らしい。15歳だから,原付の免許取れないんですよね。このあたりが妙に真面目で可愛いです。

 クエスト関係で向こうの世界には一度だけ再挑戦しました。新たに加入した完二も使ってみたかったのですが,その為には誰か一人を削らないといけないのが辛い。結局,物理攻撃主体が共通する千枝を外しましたが,そうすると雪子と千枝の合体攻撃が発生しなくなるんですよね。これも新たに付け加えられた要素ですが,敵全体ダウン後の一斉攻撃で撃ち漏らした場合に確率で発生するみたい。意外に役に立っています。完二のペルソナはタケミカヅチ。電撃と物理攻撃を中心にスキルを覚えて行きます。特に〈マハジオ〉は効く相手が多いので使う機会が多そう。問題はSPが少ないので直ぐに息切れを起こしてしまうことですけれども。

 主人公のペルソナは上記のとおり。主力はやはり〈マハンマ〉+〈マハラギ〉+〈マハブフ〉+〈メディア〉+〈ジオンガ〉で攻守に隙のないパワー。〈マハムド〉+〈アギラオ〉のラミアも闇無効というのが嬉しい。物理耐性に〈キルラッシュ〉+〈カウンタ〉+〈疾風斬〉のラクシャーサは物理攻撃専門。クイーンメイブとカハクははっきり言って趣味の領域。ティターニアも作りたいんだけどなあ。もうちょっと頑張れば,ウンディーネやミトラ,サティあたりも使えますね。パズスやトウテツまではまだまだ手が届きそうもありませんけれども。今回はスキル継承が自分で選べる上にスキルカードもあるので,自分の大好きなペルソナに拘って行きたいと思います。要するに可愛い若しくは美人のお姉さん系を重視するということですけれども。

 コミュニティは新たにマーガレットの女帝と完二の皇帝が開始。マーガレットがあまりに魅力すぎて辛いものがあります。マリーもいいけど,マーガレットも捨て難いよなあ。また,雪子の女教皇が5になりました。夏休み前までに学校系のコミュニティはある程度まで上げておきたいところ。そろそろ月も発生して欲しいのですけれどね。剛毅をもう少し上げないと無理なのかなあ。りせを救出したら恋愛も始まりますね。誰を恋人にするべきか迷ってしまいます。二股,三股を掛けるのもありなんだろうけどなあ。ゲームの中とは言え,悲しい想いをさせたくないという風に思ってしまう自分もいるのです。

 一学期も後半に入りました。当面はりせの救出が中心となりそう。相変わらず,出来ることが多過ぎて嬉しい悲鳴ですが,何よりもただ学校生活を送っているだけで楽しいというのが素晴らしい。虫取りや魚釣りも結構はまっちゃいますね。『ペルソナ4ザ・ゴールデン』になってから追加されたイベントもかなり多いです。今後もいろいろな形で楽しませてくれそうです。早くりせと直斗を仲間にして可愛い女の子だけのパーティを組みたいですね。待ち遠しいです。
タグ:ペルソナ4G
posted by 森山 樹 at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56704261
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック