2013年08月19日

新・世界樹の迷宮 その10

ギルド名:星を狩る者
冒険日数:76日
現在地:第5階層 遺都シンジュクB25F
リゼル:ハイランダーLv62
ラクーナ:パラディンLv62
サイモン:メディックLv62
アーサー:アルケミストLv62
リッキィ:ガンナーLv62

 引き続きヴィズルを追って,第5層を探索中。エレベーターを解放したので探索出来る地域が広がりました。随所に織り込まれるパーティ一行の感慨が最終決戦を間近に控えていることを感じさせます。尤も,現段階ではヴィズルが真の黒幕であるということは断言出来ないのですけれどね。いずれにせよ,長かった物語が終局に向かいつつあるのは間違いありません。このまま一気にクリアまで到達したいところではありますが,グラムヘイズの探索が全て終わったわけではなさそうなのよね。このあたりはまだどう転ぶかは予断を許しません。

 しかし,第5層は登場する雑魚敵が嫌らし過ぎます。先制攻撃を奪われた瞬間に全滅の可能性が一気に高まるのが辛い。状態異常攻撃が結構辛いのですよね。全体攻撃を仕掛けてくる敵も多いので,高レベルの〈エリアキュア〉は欠かせません。TP回復する手段も必須ですね。このあたりはローザの探索準備効果で対応は可能でありますけれども。逆にF.O.E.はそれ程の脅威とは言えず。此方のレベルが十分に高いのとF.O.E.戦は基本的に総力戦で臨むからでありましょう。スキルの振り直しもしたいけれど,レベルが下がると結構苦しくなってしまいますからねえ。何とか,このままでクリアに漕ぎ着けたいものであります。

 物語としては全く進んでいません。クエスト関係も面倒くさくなって途中から手つかずのままですね。ギルドキーパーからの依頼は片手間に出来るから問題ないのだけど。二周目或いはクラシックモードを遊ぶ余力はなさそうなので,何とか一周目で見られる要素は全て見ておきたいと思います。まあ,素直に楽しい作品ではあります。キャラクターの固定化が此処まで上手く機能するとは思わなかったなあ。ラクーナとローザ,リッキィの可愛らしさが全てといった感じもありますが,ゲームとしても存分に充実しているのは間違いありません。
posted by 森山樹 at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/72768496
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック