2007年11月30日

ドラゴンクエストIV その5

 第五章。
 船を入手,アリーナ一行を仲間に加え,一路キングレオ城へ。

 コナンベリー東の大灯台で魔物を倒して無事に船を獲得。これで自由に冒険ができるようになります。また,武器屋トルネコもこの時点で仲間入り。そこそこ強いので重宝しています。続いてミントス〜ソレッタへ。ミントスでホフマンと別れましたが,イベントを経てアリーナ,クリフト,ブライと冒険をともにすることに。そして,最後の導かれしもの戦士ライアンが西のキングレオ城へ向かったという情報を得て,ミネアとマーニャの故郷に戻ることになりました。
 現在のLvは14〜17。勇者ステラ,アリーナ,ミネア,マーニャというのが基本パーティです。主人公以外はみんな女性なので一見ハーレムだけど,ドラクエIIIでいうところの勇者・武闘家・僧侶・魔法使いのバランスのとれたパーティなんですよね。戦士ライアンが加入したからといって,アリーナと交代させるわけでもないんですけど。ちなみに自分はミネアが好みです。
 ベギラマ,ヒャダルコ,ベホイミといった中級の呪文も覚え始めたので冒険は相当楽になっています。AIに任せるとMPの消費が激しいので,ダンジョン探索時はAIを外しています。ミネアがやたらとルカニを使ったり,マーニャがラリホー連発するのが困りもの。もう少し臨機応変に対応してくれれば嬉しいんだけど,それはAIには酷なことなのかしらね。
posted by 森山樹 at 07:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエスト
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7372898
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック