2007年12月23日

FFIV その1

 バロン城へ地下水路から潜入開始。

 FFIVを始めました。現在のプレイ時間は7時間弱。試練の山でセシルが暗黒騎士からパラディンに進化したところまでです。仲間はモンク僧ヤン,賢者テラ,黒魔道師パロム,白魔道師ポロム。パーティのバランスはいいはずなんだが,やたらと戦闘に手こずる印象があります。全体的にモンスターが強化されているような気も。気のせいなのかなあ。いきなりダイブイーグルに石化させられて全滅した時はムカつきましたね。試練の山でのスカルミリョーネ戦では沈黙状態が辛かった。状態回復のやまびこそうが底を尽いてしまったんだもの。ボムのかけらで止めをさせたのが何よりでした。
 FC版,PS版と遊んでいるわけですが,やっぱり面白い。何よりも今のFFと違って非常にテンポがよく冗長感を感じさせません。ただ,時折挿入される声付きのムービーは蛇足だったような。あんまり声優が合っているとは思えないんだよね。まあ,オフにすることも出来るのですけれど。どうでもいいけど,ローザの露出過多はあんまり好きじゃない。白魔道師なんだから,やっぱりフードを被ったいつもの格好をして欲しいなあ,と。絶対にあっちの方が可愛いと思うんだけど。
 とりあえず,地下水路からバロン城へ潜入して,カイナッツォを倒したいと思います。何度も遊んでいるだけに物語は結構覚えているんだよね。早く召喚士リディアが仲間に戻ってきて欲しいです。
posted by 森山樹 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | FFIV
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8703747
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック