2008年01月03日

FFIV その4

 地上世界のバブイルの塔。

 地下世界のバブイルの塔を攻略し,地上に戻ってからエブラーナの洞窟を経て,再びバブイルの塔に臨んでいるところまで。テラに続いて,ヤンとシドも戦線を離脱しています。代わって,エブラーナの王子である忍者エッジが仲間入り。他の仲間に比べてレベルが低いのでエッジを鍛えながらバブイルの塔に君臨する四天王ルビカンテの座を目指しているところです。
 相変わらず,敵の攻撃は強力そのもの。バブイルの塔でも特にフレイムドッグの炎に苦しめられました。強烈な全体攻撃を食らうと体制を立て直すのが難しいんですよね。フレイムドッグ3体に先制攻撃を受けて,炎三連発でなす術もなく全滅したこともありました。難易度が高いことと理不尽なことは別物ですが,DS版のFFIVは聊か理不尽さが克っているように思えて仕方ありません。もう少し属性軽減の防具が入手できれば楽になるんだけどなあ。とりあえず,レベルを上げれば何とかなるのがまだ救い。あとはアビリティを上手く活用することでしょうね。〈ひきつける〉+〈カウンター〉の組み合わせは異常に強力で便利です。ただ,今回のアビリティはアイテム消費で覚えるのでやり直しが効かないんですよね。聊か使用を躊躇ってしまう部分もあります。
 何はとまれ,バブイルの塔の攻略を進めることにしましょう。
posted by 森山樹 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | FFIV
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/9079472
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック