2014年04月06日

アーシャのアトリエPlus その1

プレイ時間:7時間44分
1年目10月30日
アーシャ:冒険者レベル17 錬金術師レベル19
ウィルベル:レベル17 交友値53
リンカ:レベル18 交友値21

 『アーシャのアトリエPlus』プレイ開始。〈アーランドの錬金術師〉とは結構雰囲気が違って戸惑うところが多いです。世界観が一新されているから仕方がない部分もあるんだけど。荒廃した世界に思えるのが印象的。とは言え,やはり〈アトリエ〉シリーズなので,のどかな雰囲気は漂っているのですけれどね。システム的には短期的な目標が無くなったので自由度は格段に上がっています。但し,その分何をすればいいのか,分かりにくいのはちょっと難点。行方不明になった妹ニオを救うという目標だけが提示された形になります。とりあえずは遺跡探索をすることが中心になりそうですけれど。

 主人公のアーシャを代表に登場人物はみな魅力的。現段階で仲間にすることが出来るのはレジナ,ウィルベル,リンカの三人かな。個人的にはメリエッタとマリオンさんが非常に好み。特に下級役人で苦労性のマリオンさんは大好きです。物語が進めば仲間になってくれるのかな。メリエッタはお店の人。割と話す機会が多いのが楽しい。牛飼いのナナカもちょこちょこ姿を見せるので仲間になってもおかしくないかなあ。現在の仲間は魔法使いのウィルベルと剣士のリンカ。ウィルベルの背伸びした魔法使いぶりは実に可愛い。リンカの世間知らずな感じもいいよね。他にも仲間になるキャラクターはいそうなので楽しみにしています。

 とりあえず,いつもどおりに一週目は様子見の趣が強いです。舞台がアーランドから黄昏の大地に変わったことでアイテム名が一新されたのも面白い。但し,「たーる♪」や「うにー♪」が少なくとも現段階では見受けられないのは寂しいところであります。主人公であるアーシャも実に可愛らしくて微笑ましい。牛のパナとともに黄昏の大地を巡りながら,ニオの行方を求める旅を続けたいと思います。
posted by 森山樹 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/92610746
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック