2012年10月06日

2012年9月ゲーム記録

他のブログ同様に毎月の記録をつけようと思います。
記録というか,ゲームという興味に対する雑感になるかもですけれど。
ブログ更新に対する意識付けという意味合いも強いです。
気を抜くと直ぐに更新が滞ってしまいますからね。

2012年9月に購入したゲームは以下の通り。
・エルミナージュ異聞 アメノミハシラ
・ファイナルファンタジーIII
・バイオハザード リベレーションズ
・Gジェネレーション オーバーワールド

遊んでいたのは『デビルサマナー ソウルハッカーズ』と『ファイナルファンタジーIII』。
『Gジェネレーション オーバーワールド』も少しだけプレイ。
マスターユニットは『機動新世紀ガンダムX』のガロード・ランです。
『機動戦士ガンダムUC』のバナージ・リンクスと迷ったんだけどね。
システム的にはいつもの〈Gジェネレーション〉かな。
余暇を見つけては進めて行きたいと思います。
『デビルサマナー ソウルハッカーズ』と『ファイナルファンタジーIII』はどちらも終盤。
早ければ10月初旬の三連休でクリアしたいと思っています。
どちらも何度も遊んだ作品なんだけど,それでも面白いということが素敵。
『エルミナージュ異聞アメノミハシラ』はちょっと評判が悪いですね。
まだ遊んでいないので論評は差し控えますが,
〈WIZARDRY〉系ゲームでキャラメイキングの要素がないのは辛いなあ。
『エルミナージュ・ゴシック』同様にシリーズが迷走しているものを感じます。
第3作目までは素晴らしい出来だったんですけれどねえ。
主要スタッフが抜けた穴があまりにも大きすぎる印象が否めません。
posted by 森山樹 at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2012年11月10日

2012年10月ゲーム記録

2012年10月に購入したゲームは以下の通り。
・円卓の生徒The Eternal Legend
・ブレイブリーデフォルト
・零の軌跡Evolution

基本的には『ブレイブリーデフォルト』に終始した一か月でした。
UIにやや不満はありますが,それ以外は割合に気に行っています。
昔ながらの〈ファイナルファンタジー〉を思い出せるゲームですね。
独自の世界観を提示してくれたら良かったのにとは思いますけれど。
何とか11月中には終わってくれることでしょう。
『零の軌跡Evolution』は少しだけ遊んでいます。
実質的な強化移植なので語る部分はそれ程ないかなあ。
ドラマ部分の声優起用は悪くないですが,テンポは削がれますね。
基がしっかりしたゲームなので再プレイを楽しみたいと思います。
『円卓の生徒The Eternal Legend』は全くの手つかず。
PS Vitaに慣れてしまうとPSPは不満が大きいのですよね。
その内に始めたいとは思っていますけれど。
他にも『Gジェネレーション オーバーワールド』とかもありますねえ。
『ファイナルファンタジーIII』も終わらせないといけません。

気になる情報は『ドラゴンクエストVII』の3DS移植でしょうか。
勿論,PSで遊んだ作品ではありますが,再度購入する予定です。
〈ドラゴンクエスト〉の中では思い入れがない部類の作品ではありますけれど。
どちらかというとロト三部作をVIIIのエンジンでリメイクして欲しいです。
しかし来月にはもうWii Uも発売になるのかあ。
当分は見送りですが,ゲーム業界の活性化の観点から期待しています。
割とコアゲーマー向けハードという印象が強いですからね。
posted by 森山樹 at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2012年12月02日

2012年11月ゲーム記録

2012年11月に購入したゲームは以下の通り。
・アサシンクリードIIIレディリバティ
・トトリのアトリエPlus

引き続き『ブレイブリーデフォルト』を遊んでいます。
既にプレイ時間は80時間を突破。
4番目の世界に進んでいますが,これが最後ではなさそうな気配。
細部が異なるとはいえ同じ展開を繰り返すのは流石に苦痛です。
此処まで来たのだから最後まで遊び抜こうと思いますけれども。
せめて3周くらいで留めて欲しかったなあ。
或いは物語の展開を大胆に再構成するかね。
何とか12月上旬くらいにクリアしたいところです。
その後は『トトリのアトリエPlus』かなあ。
いい加減に積んでいるゲームが増えすぎています。
『アサシンクリードIIIレディリバティ』は年末年始に遊ぶことになりそうです。

12月はいよいよWii Uが発売となります。
どこまでゲーム業界を刺激できるのか楽しみ。
『ドラゴンクエストX』のWiiU版が出れば一気に普及しそうですけどね。
問題は他にどれくらいのゲームが出るかということかな。
個人的に気になった情報は『フォトカノKiss』。
『フォトカノ』のPS VITA移植版ですが,追加要素が実に楽しそう。
来春発売ということなので大いに期待したいと思います。
とりあえずPSP版で気になった,読み込みの遅さは解消して欲しいな。
また,『セブンスドラゴン2020』の続篇『セブンスドラゴン2020-II』も楽しみ。
前作が非常に良かったので此方もかなり待ち遠しいものがあります。
『真女神転生IV』と並ぶ来年の注目作品となりそうです。
posted by 森山樹 at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2013年02月02日

2013年1月ゲーム記録

2013年1月に購入したゲームは以下の通り。
・デモンゲイズ

あまり期待せずに購入した『デモンゲイズ』が大当たり。
ハック&スラッシュ系ゲームとして充分に楽しんでいます。
物語が今後どうなっていくかが楽しみです。
何よりも特筆されるべきは快適な操作性。
まだ中盤に差し掛かったあたりなので,今後の展開に期待します。
『トトリのアトリエPlus』も三周目の途中で止まっていますね。
此方も何とかトゥルーエンドまで辿りつきたいところ。
余力があれば少しずつ進めていこうと思います。
ただ,今後のゲーム予定が結構詰まっているのですよね。
効率的な時間配分を模索したいところです。

今月はやはり『ドラゴンクエストVII』に期待します。
それまでに『デモンゲイズ』をクリアするのは無理っぽいけれど。
業界的な話題としてはプレイステーション4の発表が噂されています。
此方も注目していきたいところ。
ただ,据置機としてはWii Uのほうに魅力を感じてしまいますね。
特に真女神転生とファイアーエムブレムのコラボ作品が楽しみ。
RPGということですが,如何なる作品に仕上がるものか。
自分好みの作品であるならば,Wii Uの購入も視野に入れたいと思います。
『迷宮クロスブラッド』のPS VITA移植も楽しみよね。
『デモンゲイズ』のエクスペリエンス制作ということで期待が大きいです。
2013年のゲーム業界も色々楽しませてくれそうです。
posted by 森山樹 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2013年03月02日

2013年2月ゲーム記録

2013年2月に購入したゲームは以下の通り。
・ドラゴンクエストVII
・閃乱カグラSHINOBI VERSUS

『デモンゲイズ』と『ドラゴンクエストVII』で遊んでいた一か月。
『デモンゲイズ』は一先ず休止中ではありますけれど。
『ドラゴンクエストVII』はよいリメイク作品だと思います。
それ程良い印象はなかったのですが,此処までは楽しめています。
しかしPS版程ではないにしても時間はかかりそう。
流石にクリアまでに100時間を超えるということはなさそうですが。
『閃乱カグラSHINOBI VERSUS』はまだ未プレイ。
とりあえず少しずつ遊んでみようと思います。
お色気ばかりが強調されがちですが快適な操作性も魅力のうち。
少なくとも3DS版と同等であることを期待したいと思います。

ゲーム業界としてはソニーの動きに注目の一か月でした。
PS4発売とPS VITAの値下げにより巻き返しを図ります。
プレイステーション4の年内発売は意外に早いなあという印象。
早期に購入するかどうかはゲーム次第でありますけれども。
未だにPS3すらも購入していませんからね。
PS VITAは10000円の大幅な値下げ。
これによりPSPからの移行が進むことを期待します。
ゲームもだいぶん出揃ってきたので勝負はこれからの筈。
此方も更なる新規作品の登場に期待をしたいところです。
また,『真女神転生IV』の発売も5月に決定。
『閃の軌跡』の情報も発表されたのも楽しみ。
暫くは自分好みの作品が続きそうで嬉しいです,
問題は遊ぶ時間を如何に確保するかだよなあ。
posted by 森山樹 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録