2013年08月04日

2013年7月ゲーム記録

2013年7月に購入したゲームは以下の通り。
・ドラゴンズクラウン

あまり遊ぶ時間がなかった不本意な一か月。
仕事が忙しいとまとまった遊ぶ時間を確保することが出来ません。
御蔭で『新・世界樹の迷宮』も中途なままとなってしまっています。
何とかクリアまで漕ぎ着けたいなあとは思っているのですけれど。
短い時間で遊べる『ドラゴンズクラウン』はこういう時に重宝します。
王道の純正ファンタジィな世界観が非常に好みです。
難易度はやや高めですが,自分でもそれなりに進めるのが嬉しい。
現在はアマゾンを使っていますが,エルフやソーサリスも楽しみたいですね。
クエストの報酬の一枚絵も雰囲気が非常によろしいです。
問題はこれ以上難易度が上がるとクリアが微妙になるというところかな。
井上喜久子さんのGMでTRPGを遊びたくなってしまいますね。

8月は『ドラゴンズクラウン』が中心かなあ。
『新・世界樹の迷宮』も再開したいところではあります。
『MIND≒0』はさわりだけ遊びましたが,ちょっと微妙な感じ。
ライトノベル的な語り回しが苦手感を刺激されるのが辛いなあ。
暫くは我慢して進めてみようと思いますけれども。
新作では『碧の軌跡Evolution』が発表されました。
2014年ということでちょっと先のことになりますけれどね。
〈空の軌跡〉三部作も是非ともPS Vitaで遊べるようにして欲しいものです。
『クロノス・マテリア』と『エクステトラ』はもう少し情報が欲しいかなあ。
漸く発売日が決定した『ゴッドイーター2』は買ってしまうかなあ。
苦手なアクションゲームというのが不安ではありますが。
posted by 森山樹 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2013年09月02日

2013年8月ゲーム記録

2013年8月に購入したゲームは以下の通り。
・MIND≒0

基本的にあまり遊ぶ時間が確保できなかった一か月。
『新・世界樹の迷宮』を細々と遊んでいた気がします。
『ドラゴンズクラウン』も結局ほったらかしになっていますね。
世界観もシステム的にもかなり好みではあるのだけどなあ。
やはりアクションゲームが肌に合わないということなのかもしれません。
『MIND≒0』も悪くはないけれど良くもないなあ。
最近のライトノベル的な雰囲気ははっきり苦手であります。
もうちょっと余裕がある時ならば楽しめるかもしれないけれどね。

9月の目標はとりあえず『新・世界樹の迷宮』のクリアかなあ。
遊ぶ時間さえ確保できれば,それ程は問題ない筈。
『閃の軌跡』は購入後すぐに取り掛かりたいと思っています。
新作では11月に予定されている『新・ロロナのアトリエ』は楽しみ。
『トトリのアトリエ』『メルルのアトリエ』の原点だけに絶対に購入します。
同じガストの『クロノス・マテリア』が延期になったのは痛いけれどね。
後は『エクステトラ』をどうするかですねえ。
ここのところ自分好みのRPGの情報が少ないのは寂しいです。
PS4やXboxONEで年末に盛り上がるのかなあ。
もうちょっとゲーム業界も頑張ってほしいなあと思います。
posted by 森山樹 at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2013年10月02日

2013年9月ゲーム記録

2013年9月に購入したゲームは以下の通り。
・エルミナージュゴシック3D REMIX
・モンスターハンター4
・閃の軌跡

何かと慌ただしく殆ど遊ぶ時間が確保できない一か月でありました。
上述の二本も序盤を遊んだ程度。
『新・世界樹の迷宮』もクリアするに至っておりません。
月末からは何とか余暇を見つけて『閃の軌跡』を遊んでいますけれど。
『閃の軌跡』はロード時間に目をつぶれば現段階では申し分ありません。
〈軌跡〉シリーズの正統進化系といった印象があります。
後はこの先の物語が如何に楽しませてくれるかということですね。
それ程不安視してはいませんけれども。
『エルミナージュゴシック3D REMIX』はいつも通りの〈エルミナージュ〉。
思ったよりは面白いかなあ。
時間がある時に少しずつ進行したいと思います。
〈モンスターハンター〉初体験となる『モンスターハンター4』。
キャラクターを登録したところで力尽きてしまいました。
評判は頗るいいので改めて再開したいと思います。

10月はほぼ『閃の軌跡』に専念することになるのでしょう。
『ポケットモンスターX・Y』を買うかどうかは微妙です。
11月に楽しみなRPGが多いので余力も残さないとね。
業界的にはPS VITA TVなどの情報がありました。
PS4の発売日が決まったのも一応収穫ではあるのかな。
いずれにせよ,現段階での購入予定はありませんけれども。
それよりも先にPS3を買いたいかなと思っています。
また,『ブレイブリーデフォルト2』の開発が明らかになったのも嬉しい。
前作が非常に楽しかったので大いに期待しています。
『新・ロロナのアトリエ』も結構楽しみだよね。
『魔都紅色幽撃隊』も〈東京魔人學園〉に連なる作品として楽しみ。
『東京魔人學園帝戰帖』の開発再開に繋がって欲しいと思います。
posted by 森山樹 at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2013年11月05日

2013年10月ゲーム記録

2013年10月に購入したゲームは以下の通り。
・ポケットモンスターX

ただひたすらに『閃の軌跡』を遊び続けた一か月でありました。
現在は第六章なので終わりが見えてきたかなあという印象。
とは言え,物語的には中途な部分であります。
恐らくは他の〈軌跡〉シリーズ同様に複数作品で構成されるのでしょうね。
問題は何処まで描かれるのかということ。
『碧の軌跡』の最終幕で語られた帝国によるクロスベル併合まで行くのか否か。
貴族派と革新派の対立が簡単に終息するとも思えないのですけれども。
このあたりは今後の展開に期待であります。
システム面ではロードの長さ以外はほぼ申し分なし。
目新しさもない代わりに堅実な作りのRPGであると言えます。
何とか早期のクリアを目指したいところであります。

11月は幾つかゲームを購入するつもり。
特に『新・ロロナのアトリエ』は早速遊ぶことになるでしょう。
『エクステトラ』にもちょっと期待はしたいところ。
『ゴッドイーター2』は自分にも楽しめる難易度だと嬉しいな。
新たに発表された作品では『東京新世録オペレーションアビス』が楽しみ。
『迷宮クロスブラッド』の世界観を引き継ぐようです。
まあ,『迷宮クロスブラッドインフィニティ』は積んだままになっているのだけど。
PS Vita移植が決まった『アマガミ』も待ち遠しい。
ついでに『キミキス』も移植してくれると嬉しいのですけれどね。
後はなぜか3DSに移植が決まった『闘神都市』も気になります。
今更感も漂いますが,どうなのかなあ。
ちょっと注目したいところではあります。
なお,非電源系作品としては創土社から刊行の『魔界の滅亡』が楽しみ。
〈ドルアーガの塔〉三部作の最終作品であります。
ゲームブック好きとしては見逃せない作品でありましょう。
posted by 森山樹 at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2013年12月02日

2013年11月ゲーム記録

2013年11月に購入したゲームは以下の通り。
・エクステトラ
・ゴッドイーター2
・新・ロロナのアトリエ

あまりゲームが遊べなかった一か月でした。
結局,未だに『閃の軌跡』をクリアできていない体たらくが悲しい。
ゲームとしての出来は非常によろしいです。
物語は最終盤なので遠くないうちにクリアに至る筈。
恐らく全ての真相は次回作以降に持ち越しとなるのでしょうけれども。
新しく購入した3本は全く遊んでおりません。
『閃の軌跡』の次は『新・ロロナのアトリエ』に向かうことになりそう。
『エクステトラ』や『ゴッドイーター2』も遊びたいのだけどねえ。
遊ぶ時間を確保できるかどうかが微妙なところであります。

12月も購入する作品が幾つかあるので楽しみ。
年末年始の帰省のお供に何を連れて帰るかを吟味しないといけません。
『ペルソナ5』が発表になったことでPS3の購入は確定。
今月のボーナスの額面次第では一気に買ってしまうかもです。
先日映画を鑑賞した『ベヨネッタ』あたりは気になっているのですよね。
また,『ペルソナQシャドウ・オブ・ザ・ラビリンス』にも大いに期待したいもの。
『ペルソナ3』と『ペルソナ4』が混ざった3DダンジョンRPGとのことです。
何故,ニンテンドー3DSなのかはよく分かりませんが。
『ペルソナ4U2』と『ペルソナ4ダンシング・オールナイト』は保留。
どちらも苦手なジャンルというのが辛いところであります。
結局のところは購入してしまいそうではありますけれども。
いずれにせよ,来年の目玉作品のひとつとして楽しみにしています。
posted by 森山樹 at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録