2014年05月04日

2014年4月ゲーム記録

2014年4月に購入したゲームは以下の通り。
・魔都紅色幽撃隊

『アーシャのアトリエPlus』に終始した一か月でありました。
新たなシリーズの幕開けに相応しい充実した作品であったように思います。
ニオの救出後はやることが少なくなるのが難点だけどね。
登場人物は誰もみな魅力的なのは嬉しかった。
特にマリオンとリンカは大のお気に入りであります。
メリエッタさんの美人ぶりもたまらないよね。
続篇のPS VITA移植を楽しみに待ちたいと思います。
『魔都紅色幽撃隊』は序盤を遊んでみました。
相変わらずの感情入力システムが微妙に分かりにくい。
但し,作品を貫く雰囲気がたまらなく好み。
戦闘はやや難易度が高いように感じます。
少しずつ進めていきたいところであります。
暫くは『零の軌跡Evolution』との同時並行ということになりそうです。

漸くXbox ONEの発売日が決まりました。
まあ,現段階では購入する予定はなし。
PS3も『ペルソナ5』次第ということになりそうです。
そろそろ情報の開示があってもよさそうなものですけれどね。
そして5年ぶりの新作となる『真流行り神』がとても楽しみ。
登場人物が一新されているのが気になるところではあります。
あの雰囲気を保ってくれていれば問題はない筈。
前シリーズとの関連性も仄めかしてくれると嬉しいなあ。
いずれにせよ,絶対に購入することは間違いありません。
〈流行り神〉もPS VITA移植して欲しいものであります。
今更PSPで遊ぶ気にはなれないですからね。
posted by 森山樹 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2014年06月06日

2014年5月ゲーム記録

5月はゲーム購入はなし。
『零の軌跡Evolution』を遊んでいましたがクリアには至らず。
『ペルソナQ』と平行に進めたいところであります。
一度遊んだゲームだけれど,やはり楽しい。
『碧の軌跡Evolution』への引き継ぎもあるので頑張ります。
まあ,『ペルソナQ』をどうしても優先してしまうでしょうけれどね。

今月でPSPが販売終了となることになりました。
一線級で活躍してくれた携帯機だけにちょっと寂しいですね。
ゲーム資産はかなりあるので予備に一台買うのもいいかなあ。
PS VITAで遊べない作品もまだ結構ありますから。
まあ,概ねはDL購入という方法もあるのですけれども。
ちょっと思案どころではあります。
PS3も欲しくなってきたので,どちらを優先するかですね。
posted by 森山樹 at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2014年07月04日

2014年6月ゲーム記録

2014年6月に購入したゲームは以下の通り。
・ペルソナQ
・碧の軌跡Evolution

予定通りに『ペルソナQ』と『碧の軌跡Evolution』を購入。
とりあえず『ペルソナQ』に没頭しています。
改めて『ペルソナ3』と『ペルソナ4』の魅力を感じますね。
特に『ペルソナ4』の陽性の雰囲気が非常に好み。
『ペルソナ4ザ・ゴールデン』を遊びたくなってきてしまいます。
積んであるゲームも多々あるので,その余裕はないのだけれど。
でも,再開してしまいそうな予感もありますね。
『碧の軌跡Evolution』はとりあえず積んだまま。
『零の軌跡Evolution』の後に始める予定です。
何とか年内にクリアできればいいかなあというくらい。
『閃の軌跡II』との関連性もあるので早めに遊びたいというのもあるのですけれどね。
posted by 森山樹 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2014年08月02日

2014年7月ゲーム記録

2014年7月に購入したゲームは以下の通り。
・東京新世録オペレーションアビス
・初音ミクProject DIVA F2

『東京新世録オペレーションアビス』は序盤を少しだけ遊んでみました。
如何にもハック&スラッシュですね。
特徴的な世界観は割と魅力的かな。
慣れるまで時間はかかりそうですけれども。
『初音ミクProject DIVA F2』はとりあえずEASYをクリア。
NORMALは難しすぎて先に進めていません。
楽しいのは楽しいのですけれどね。
短時間で遊べるので気分転換に役立ってくれています。
巡音ルカの可愛らしさがたまりません。
というわけで,7月も『ペルソナQ』を遊んでいました。
個人的にちょっと飽きが来たのが大問題。
同じことの繰り返しなので中弛みを感じるのですよね。
迷宮の仕掛けも面倒臭くなってきましたし。
世界観そのものは大変に好みなのでクリアまで漕ぎつけたいものです。
場合によっては小休止をするかもしれませんけれども。

『大江戸ブラックスミス』とか『ブレイブリーセカンド』とか新情報が出てきましたね。
特に『ブレイブリーセカンド』は前作の数年後が舞台と言うのが楽しみ。
直接の続篇ということで,ティズやアニエスたちにまた再会できそうです。
『大江戸ブラックスミス』は鍛冶屋+吉原というのが魅力的。
新規タイトルとしてはかなり期待をしています。
今後の更なる情報に期待かなあ。
『閃の軌跡II』の新情報もたまらないものばかり。
ロイドとリーシャの参戦が嬉しいです。
『零の軌跡』『碧の軌跡』の完結篇的な意味合いもあるのかもしれません。
パルテナ様が登場する『スマッシュブラザーズ』も面白そうなのよね。
楽しそうなゲームが多くて嬉しい悲鳴を上げてしまいそうです。
購入するゲームを絞らないといけませんね。

posted by 森山樹 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録

2014年09月04日

2014年8月ゲーム記録

2014年8月に購入したゲームは以下の通り。
・閃乱カグラ2真紅
・真流行り神
・バレットガールズ

『閃乱カグラ2真紅』と『真流行り神』はクリア。
『閃乱カグラ2真紅』は操作に慣れるまで時間がかかりました。
慣れてしまえば,割合に楽に進めたかなあという印象。
いつも通りに楽しいアクションゲームでありました。
3DSよりもVITA向きという印象は否めないですけれどね。
毎度恒例のセクハラ更衣室も面白かったです。
雪泉や夜桜,両備たちが登場しないのは寂しいけれども。
『真流行り神』は一応前エピソードをクリア。
但し,隙間録の全てを見たわけではありません。
前シリーズの雰囲気を踏襲している点は素直に評価。
あまり都市伝説と関係のない話が多かったのは残念でした。
また,前シリーズの登場人物の客演がなかったのも悲しい。
関本爽太郎の実験は「作られた都市伝説」を彷彿とさせますけれどね。
好きなシリーズなので今後の再展開に期待したいと思います。
『バレットガールズ』は序盤だけを遊んでみました。
悪くはないかなあという印象。
暇を見つけて遊んで行きたいと思います。

PS4の新作が一挙に発表されたのが嬉しい。
特に『ペルソナ5』が正式に動き出した感があります。
PS3/PS4で来年発売とのこと。
続報を期待したいものであります。
『ドラゴンクエストヒーローズ』もちょっと楽しみ。
アクションゲームとしての〈ドラゴンクエスト〉といことになりそう。
ムーンブルクの王女が使えるのなら是非購入したいところです。
先ずはPS4を買わないといけないのですけれどね。
〈閃乱カグラ〉の新作はPS4/PS VITAの模様。
此方は雪泉が主人公っぽいのが楽しみ。
機種はともかく購入することになるでしょう。
一方の3DS陣営ではNew3DS及びNew3DSLLが発表されました。
値段もそれ程高くないので余力があれば買い替えもありかなあ。
ゲームでは『ブレイブリーセカンド』が冬発売となったのが楽しみ。
今月発売のXbox ONEも欲しいのは欲しいんだよなあ。
『デッドライジング3』を遊びたいですからねえ。
資金も時間も有限なので,よく検討して購入に踏み切りたいと思います。
先ずはPS3かPS4ということになるのでしょうけれども。

posted by 森山樹 at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム記録