2008年03月17日

世界樹の迷宮II その11

ギルド名:フレスベルク
ノアール  Lv:40 ソードマン
クロイツ  Lv:39 パラディン
ダンジュ  Lv:37 レンジャー
バド    Lv:39 ダークハンター
ヴィータ  Lv:39 メディック
ロッサ   Lv:39 アルケミスト
アルバ   Lv:25 バード
テューダー Lv:40 ブシドー
ブランカ  Lv:21 カースメーカー
ネイ    Lv:40 ガンナー
ロザリオ  Lv:38 ドクトルマグス
ロサード  Lv:17 ペット


 14階に到達。相変わらず,F.O.E.の陰に怯えながら,慎重に探索を進めています。それでも,全滅を繰り返してしまいます。今回の全滅は戦闘中にどこからともなく乱入してきた水辺の処刑者なる巨大なカニ。戦闘で疲弊していた上に装甲の堅さも相まって全滅を食らってしまいました。TPが切れていて,フォースがたまっていない時のF.O.E.戦は辛すぎます。勝利しても経験点は貰えないし,可能な限り避けるのが賢い対処法なのでしょう。落とすアイテムは魅力的なのですが,リスクが高すぎます。
 TP回復のアムリタがようやく商店で買えるようになりましたが,価格が高すぎて実用性がありません。蘇生薬のネクタルと瞬時に街に戻れるアリアドネの糸と並べて1つは持つようにしていますが,探索中に使うのは勇気が必要ですね。資金難は変わらず。次々に高性能の装備品が店先に並びますが,購入することが出来ません。前衛の装備くらいは充実させたいところです。エスバットの老ガンナー・ライシュッツからも警告を受け,おそらくは15階で彼らと戦うことになりそうです。それまでに戦力の拡充を図らないとな。
 意識的にバードを強化しています。経験点増加スキルのホーリーギフトが魅力的。前衛が多いパーティ構成のときには補助役として重宝しそうです。カースメーカーは戦闘力に欠ける為,未だに使いどころが難しいなあ。ドクトルマグスと組ませるといいのかもしれないけれど。
posted by 森山樹 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮

2008年03月20日

世界樹の迷宮II その12

ギルド名:フレスベルク
ノアール  Lv:47 ソードマン
クロイツ  Lv:45 パラディン
ダンジュ  Lv:42 レンジャー
バド    Lv:44 ダークハンター
ヴィータ  Lv:45 メディック
ロッサ   Lv:46 アルケミスト
アルバ   Lv:29 バード
テューダー Lv:45 ブシドー
ブランカ  Lv:28 カースメーカー
ネイ    Lv:46 ガンナー
ロザリオ  Lv:44 ドクトルマグス
ロサード  Lv:17 ペット


 ついに第三階層の最上階15階へと到達。エスバットの2人と戦火を交えて何とかこれを撃退。しかし,態勢を整えて臨んだスキュレー戦では全滅を食らってしまいました。全員睡眠からの大打撃+7回攻撃は辛すぎます。頼みの綱だったブシドーの月影やソードマンのヘッドバッシュも腕や頭を縛るには至らず。攻撃を無効化さえすれば何とかなるんだけどなあ。フォースを満タンにしたダークハンターを連れて行くのが効果的かしら。しばらく戦力強化を行った後に再戦を試みようと思います。あと,結構攻撃が外れるのが大問題。命中率が低すぎるんだろうか。基本的に絶対命中のパラディンのシールドスマイトが心強く感じます。
 戦力強化を兼ねてここまでためていたクエストを消化中。面倒くさそうなのは後回しにして,比較的容易なクエストはほぼ一掃しました。公国薬泉院の助手さんがらみのイベントが好みです。というか,助手さんが超可愛い。冒険者ギルド長と一二を争うお気に入りの人物です。迷宮に探索に行くのにアリアドネの糸を忘れてしまうドジっ娘ぶりがはた迷惑だけど愛らしいのです。また,彼女が絡むクエストは出てこないかな。ちなみにアリアドネの糸やテリアカβ,ネクタルを忘れて青ざめるのは自分もよくやります。TP切れてから帰還する癖があるので,その時点でほぼ全滅を覚悟。無事に街へと戻れたら,速攻でシトト交易店にかけ込むのは言うまでもありません。
posted by 森山樹 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮

2008年04月20日

世界樹の迷宮 その13

ギルド名:フレスベルク
ノアール  Lv:49 ソードマン
クロイツ  Lv:46 パラディン
ダンジュ  Lv:43 レンジャー
バド    Lv:46 ダークハンター
ヴィータ  Lv:47 メディック
ロッサ   Lv:49 アルケミスト
アルバ   Lv:34 バード
テューダー Lv:48 ブシドー
ブランカ  Lv:28 カースメーカー
ネイ    Lv:47 ガンナー
ロザリオ  Lv:45 ドクトルマグス
ロサード  Lv:17 ペット


 約1ヶ月振りにプレイを再開。暫くは購入予定のゲームがないのが幸い。当面は7月のペルソナ4とドラクエ5まで世界樹の迷宮IIで遊ぶことになりそうです。手持ちの機種がPS2とDSとDCだけというのがなあ。Xbox360が欲しいのだけど,未だ購入には踏み切れていません。自室のTVではその性能を最大限に発揮できないもの。PS3は魅力的なソフトに欠けるのが難点。シャドウハーツとかワイルドアームズの新作は出ないものか。
 ようやくスキュレーを撃破しました。全滅すること十数度。全体睡眠→複数回斬撃に苦しめられましたが,ブシドーとダークハンターの封じ技が絶妙の機で決まったのが勝因です。それにしても辛い戦いでした。アルケミストのフォーススキルは最後まで使わず。これを使っていれば,もう少し楽に倒せたのかもしれません。現在は16Fを通過して,17Fを探索中。16Fから登場のF.O.E.永劫の玄王が超難敵。倒せなくはないのだけれど,簡単に全滅することもあり得ます。全体攻撃の〈破壊の顎〉が痛すぎるので,やられる前にやるしかありません。動きが不規則なのも嫌な感じ。こういう難敵を楽に倒せるようになると自分が強くなった感を味わえるんですよね。次の階層に行くとまた新たな壁に直面するんだけど。聊か理不尽さも感じますが,それでも戦闘が面白いです。単なる力押しではなくて,策略を講じる余地があるというのがいいですよね。
 この階層まで来ると慢性的な資金不足に陥ります。〈博識〉の有無で明らかに拾えるアイテムに差が出てくるのでメディックの存在は欠かせません。カースメーカーでもいいんだけど,いまいち有効な戦術が編み出せないんですよね。終盤にかけて利用価値が高そうなので,もう少し成長させるのもいいかもしれません。〈ホーリーギフト〉持ちのバードと組ませるのが効果的なんだけど,著しく戦力が低下してしまうのが悩ましいです。
posted by 森山樹 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮

2008年04月21日

世界樹の迷宮II その14

ギルド名:フレスベルク
ノアール  Lv:51 ソードマン
クロイツ  Lv:47 パラディン
ダンジュ  Lv:44 レンジャー
バド    Lv:47 ダークハンター
ヴィータ  Lv:49 メディック
ロッサ   Lv:49 アルケミスト
アルバ   Lv:37 バード
テューダー Lv:49 ブシドー
ブランカ  Lv:32 カースメーカー
ネイ    Lv:48 ガンナー
ロザリオ  Lv:46 ドクトルマグス
ロサード  Lv:17 ペット


 17Fもあっさり通過して18Fへ。第4階層の特徴とも言えるのが落とし穴の存在。立体的な探索を余儀なくされます。ダメージ床が頻発するのも嫌な感じ。徘徊する敵も蠍や蛾,蜘蛛など状態異常を引き起こす攻撃が中心の為,常に苦戦を強いられます。さすがに簡単には進ませてくれません。
 物語としては天空の城に繋がる手掛かりとなりそうな有翼の異人が姿を見せました。そういえば,すっかり冒険の目的を忘れていたな。御蔭で再び美貌の姫君の御尊顔を拝することが出来たので満足。
 バードとカースメーカーを重点的に強化中。バードで攻撃力を強化,カースメーカーで敵の防御力を低下させる作戦が案外有効です。ただし,パーティメンバーの制約もあって,アルケミストやガンナーを入れる余地がなくなるのが辛い。戦闘が常に長引いてしまいます。メディックの代わりに前衛でドクトルマグスを入れるのも一つの手ではあるんだけど,装甲が弱いのが難点。第3階層あたりで鍛えたほうがいいんだろうか。
 クエストも少しづつ攻略中。迷宮に消えたアーテリンデ捜索のクエストを請け負ったんだけど,鍵のかかった扉の向こうに姿を消したとの情報を得て困惑。鍵のかかった扉は幾つもあるんだけど,未だにその鍵を入手していないんですよね。今の段階ではこのクエストを攻略することは能わないのかな。
 新しい階層に入ると収集アイテムや徘徊するモンスター,それに迷宮の外観が一変するのが楽しいですね。凍てつく氷の森だった第3階層もお気に入りでしたが,桜舞い散る第4階層も結構好みです。
posted by 森山樹 at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮

2008年04月27日

世界樹の迷宮II その15

ノアール  Lv:55 ソードマン
クロイツ  Lv:47 パラディン
ダンジュ  Lv:45 レンジャー
バド    Lv:49 ダークハンター
ヴィータ  Lv:54 メディック
ロッサ   Lv:52 アルケミスト
アルバ   Lv:39 バード
テューダー Lv:51 ブシドー
ブランカ  Lv:32 カースメーカー
ネイ    Lv:51 ガンナー
ロザリオ  Lv:47 ドクトルマグス
ロサード  Lv:17 ペット

 18Fの落とし穴に散々惑わされた末にようやく19Fへと到達。今度は空中に浮かぶ島を探索することになりそうです。登場するモンスターも厄介だけれど,ここまで来ると迷宮の構造も複雑になっているのが非常に手強い。それが面白さでもあります。探索中に世界樹の鍵を見つけて今まで進めなかった封印された扉の先に行けるようになったのも収穫。徘徊するF.O.E.も相応の強さを見せてくれます。音速の殺し屋の先制二回連続攻撃でメディックが瞬殺されて全滅したことも。まったく油断が出来ません。そして何よりも苦手にしているのが南瓜頭。物理攻撃+炎属性がほぼ無効という難敵で,事あるごとに頭や腕を縛ってきます。御蔭でアルケミストやガンナーの属性攻撃もままなりません。これまでの中で最も面倒な敵の一匹とも言えるでしょう。
 ここにきてバードの役割が非常に大きくなっています。能力値の底上げが図れるというのが非常に大きい。アルケミストの熱核攻撃も有効なんだけど,燃料不足に陥ることもしばしばで,それならバードの属性付与のほうが役に立つかなあと。ガンナーも好きなんだけど,属性全体攻撃がないのが痛いですね。レンジャーは探索では非常に役立つんだけど,戦闘では全体的に火力不足。フォーススキルもバグの為,まるで使えないというのが残念です。アザーステップ要員として一人いれば便利なんだけどね。パラディンも微妙に使いにくい。楯攻撃は威力が高いけれど,それだけじゃあなあ。壁役としてなら申し分ないけど,どうしても攻撃力が高いブシドーを優先させてしまいます。カースメーカーとペットは相変わらず放置中。使いこなせれば,結構便利そうではあるんだけどね。
 クエストがたまってきたので,探索は小休止して暫くは依頼をこなしていこうと思っています。にしても,報酬は相変わらず大したことないなあ。もう少し希少な道具をくれればいいのに。
posted by 森山樹 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 世界樹の迷宮