2010年02月02日

今後の気になるゲーム

02/25 エストポリス スクウェア・エニックス NDS
とりあえずは購入予定。
アクションRPGは苦手なのが不安です。
PVを見ている分には大変面白そうな感じ。
問題はスクウェア・エニックス作品ということだけでしょうか。

04/01 世界樹の迷宮III星海の来訪者 アトラス NDS
発売が4月に延期になりました。
基本通りに正統進化をしているという印象です。
職業一新が功を奏するかに注目しています。
新要素の航海や交易も楽しそう。

04/08 ユーディーのアトリエ ガスト PSP
PS2からの移植作品。
アトリエシリーズは初期作品しか遊んだことがありません。
特に『エリーのアトリエ』は大好きな作品でした。
面白そうなら購入してもいいかもと思っています。

04/28 ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 スクウェア・エニックス NDS
前作は結局遊んでいませんが,今作は買ってみようかなと。
要はポケモンや女神転生のドラクエ版ですよね。
物語としては面白いのでしょうか。

春 東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚 アトラス PSP
あまり新規の情報は仕入れていませんが,
とりあえずは期待通りの学園ジュブナイルものみたいです。
発売日は未定のままだけど5月以降が望ましいところ。

春 東京トワイライトバスターズ スターフィッシュ NDS
ずるずると発売が延期されています。
この春に販売されるかも怪しいところ。
一応は購入するつもりではいるのですが。

春 二ノ国 レベルファイブ NDS
こちらもあまり情報は出揃っていませんが,
それなりに期待をしている作品です。
出来れば夏以降に出て欲しいところかな。


発売日は未定のままですが,『大神伝』にも期待しています。
『東京魔人学園帝戦帖』は最早諦め気味の感もあり。
新たな情報だけでも出してくれれば嬉しいのですけれど。

現時点でも積んでいるゲームが幾つかあるので,
購入はなるべく最小限に留めたいと思っています。
『エストポリス』と『世界樹の迷宮III』,『東京鬼祓師』はほぼ購入決定ですが。
後は様子見してしまうかもしれません。
割と手元に潤沢な予算があるわけではありませんので。
posted by 森山樹 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2010年06月02日

今後の気になるゲーム

07/01 エルミナージュII  NDS
PSP版も持っていますが,DS版も購入予定。
新規ダンジョン&モンスターが楽しみです。
出来の良さは充分に分かっています。
問題はまとまって遊ぶ時間が取れるかどうかですね。

07/15 ラストランカー PSP
カプコンの新作RPGとのこと。
新納一哉や野島一成が制作陣に名を連ねています。
それが逆に不安を駆り立てられます。
面白そうなら遊んでみるのも悪くないかもしれません。

07/29 メタルマックス3 NDS
シリーズを遊んだことはありませんが,一応は購入予定。
戦車を駆使して戦うRPGらしいですね。
雰囲気的には結構好きな感じです。

未定 英雄伝説 零の軌跡 PSP
『空の軌跡』の番外篇的な作品のようです。
と言っても,本篇には一度も触れたことがないのですけれど。
発売には余裕があるので本篇を遊んでみようかなと思っています。
スチームパンクな世界観は好みですしね。

夏予定 東京トワイライトバスターズ NDS
発売日は未だに決まらず。
おまけに新規の情報も入ってきません。
半分諦め気味になっております。

秋予定 二ノ国 NDS
こちらは少し情報が出てきましたね。
昔のジブリっぽい世界観は素直に好みな感じ。
制作がレベルファイブなので期待をしています。

購入するゲームは当面なさそうな感じ。
積んであるゲームを崩す月間となりそうです。
後は『RIZ-ZOAWD』や『無限航路』を遊ぶかもしれません。
『アンティフォナの聖歌姫』というのもあったなあ。
このあたりも発売当時に興味はあったのですよね。
好きな制作者が関わっているということで期待は大きいです。
posted by 森山樹 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2010年09月01日

今後の気になるゲーム

09/30 大神伝 NDS
既に予約済み。
大変楽しみにしています。
水墨画調の画面が実に好み。
ゲームそのものも面白そうです。

09/30 デッドライジング2 Xbox360
前作を現在鋭意プレイ中。
アクションゲーム苦手な自分ですが実に楽しんでおります。
様々な道具を様々に活用できるのが良いですね。
方向感覚が偶に分からなくなるのが難点ですが。
発売日にとはいいませんが2も必ず遊ぼうと思っています。

10/14 東京トワイライトバスターズ NDS
ようやく発売日が決まりました。
全然情報が入ってこないのが不安です。
発売日にきちんと入手出来るかも微妙なところ。
予約しておいた方がいいのかもしれません。

10/28 Fable III
洋物RPGということで興味津津。
Fableシリーズは遊んだことがありませんが,
面白そうならば購入する予定。

11/3 ラジアントヒストリア NDS
『ラジアータストーリー』の事実上の続編だとか。
といっても,『ラジアータストーリー』は遊んでないんですけどね。
画面を見ている限りでは,それなりに遊べそう。
渦中のアトラスを応援する意味でも期待しています。

12/9 二ノ国 NDS
こちらも漸く発売日が決まりました。
幼き日の冒険心を刺激する作品です。
附録の魔法書マジックマスターの雰囲気も素敵。
絶対に購入することになりそうです。

PSPで面白そうなソフトがないのが痛い。
自分のPSPは『ときめきメモリアル4』専用機となっています。
改めて遊んでいるのですが,やっぱり素敵なゲームです。
Xbox360で遊べる環境もようやく整いました。
ただ,RPG好き的には不遇のハードなんですよね。
現在は『ラストレムナント』をぼちぼち遊んでいます。
『END OF ETERNITY』はどうしようかなあ。
しかし,RPG遊ぶだけならDSだけで充分な気がします。
GB『サガ3』のリメイクも行われるみたい。
こっちも楽しみ。
wiiだけど『ゼノブレイド』も面白そうよね。
当面購入する予定はありませんが。
posted by 森山樹 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2010年11月01日

今後の気になるゲーム

2010/11/03 ラジアントヒストリア NDS
『ラジアントストーリー』の続篇。
予約済ですが問題は遊ぶ時間。
当面は『ポケモンブラック』と並行して遊ぶことになるかも。
アトラスなのであまり心配はしていません。

2010/12/09 二ノ国 NDS
こちらも予約済。
実際に附録される魔道書を用いて遊ぶというのが楽しそう。
世界観も割と好みっぽいです。
ジブリが手掛けるアニメは割とどうでもいいです。

2010/12/16 ファイナルファンタジー13 Xbox360
PS3を持っていないので遊べなかった作品。
Xbox360に移植ということで楽しもうと思います。
様々な評判は聞いていますが遊んでみないと分かりません。
最初から然程期待していなかったりはするのですけれど。
つか,固有名詞が分かり難いよね。
無駄に複雑な設定を構築するのは好みじゃないです。

2010/01/06 サガ3時空の覇者 NDS
GB版のリメイク作品。
〈Sa・Ga〉の中では地味な存在ですが嫌いじゃないです。
しかしスクエニは本当にリメイクと続篇ばかりだな。
新規に興味の持てない自分にも原因があるかもしれませんが。
でも,本当に新規作品に魅力を感じないんだものな。

2011/01/27 戦場のヴァルキュリア3 PSP
2は途中まで遊んで放置中です。
ただ,やはり架空欧州という世界観は魅力的。
出来得るならば3の発売までに2をクリアしておきたいもの。
1もPSPで遊べるようにならないものですかね。

2011/01/27 つくものがたり PSP
〈東京魔人學園〉系のゲームとして期待しています。
無闇に娘さんゲームとしての側面が紹介されるのは不安ですが。
戦闘システムもまだきちんと公開されていないのですよね。
既に予約済なので期待はしています。

2011/02/17 キャサリン Xbox360
〈ペルソナ〉制作チームのホラーアドベンチャー。
PVを観ているだけでは,さっぱりゲームの内容が分かりません。
その辺りが逆に魅力的だったりします。
妙に妖艶な女性陣が多いのも胸ときめきます。

今冬 ペルソナ2罪 PSP
リメイク作品ですが,楽しみなものは楽しみ。
新規作品にも目を向けねばならないのですけどね。
発売日は現状未定ですが2月までには出そうな感じがします。
勿論,対となる『ペルソナ2罰』のリメイクも期待します。

2011春 ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー PSP
『ディシディア ファイナルファンタジー』の続編。
IVのカイやVIIのティファが新たに参戦とのこと。
また,XIIIのシナリオも追加されるようですね。
発売までには前作もきちんとクリアしておこうと思います。

11月から2月にかけて遊びたいゲームが多過ぎて嬉しい悲鳴。
更に2月には新たな携帯機ニンテンドー3DSも発売なんですよね。
金銭面でも時間面でも色々と厳しそうです。
取りあえずは『ポケモンブラック』と『ラジアントヒストリア』に専念の予定。
出来れば11月中に両方とも終わらせたいものです。
それから『二ノ国』と『FF13』を年内に遊びたいもの。
1月は1月で時間がかかりそうなゲームが多いですしね。
途中で投げているゲームも結構ありますし,
当面は遊ぶゲームに困ることは全くなさそうです。
『戦場のヴァルキュリア2』も進めておかないといけません。
posted by 森山樹 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2010年12月01日

今月の気になるゲーム

12/09 二ノ国 漆黒の魔道師 NDS
予約済み。
殆ど情報を得ていないので余計に楽しみです。
問題は購入と同時に遊ぶことが難しそうなこと。
やりかけのRPGがたくさんあるのですよね。

12/16 ファイナルファンタジー13 Xbox360
購入するかどうかは未定。
一応はFF好きなだけに遊びたい気持ちはあります。
PS3版に比べて値段が安いのも魅力的。
ただ,英語音声というのが気になるところです。
発売日云々はともかくいずれは購入するでしょう。

12/22 ザ・サード・バースデイ PSP
気にはなっているのだけど買わない公算が大。
余程評判が良ければ,安くなってから買うかもしれません。
最近のスクウェア・エニックスは地雷が多いのが難点です。


何はともあれ『二ノ国』が楽しみです。
ただ,『ポケモンブラック』に『ラジアント・ヒストリア』もプレイ中。
続篇発売までには『戦場のヴァルキュリア2』も終わらせたいもの。
1月も結構購入予定ゲームが多くて嬉しい悲鳴です。
何とか効率よく遊んで行きたいなと思っています。
尤も早解きには興味がないのでじっくり遊べばいいのですけどね。
急いでクリアするよりも過程を楽しめればなと思います。
一度にたくさんのゲームは出来ないのでひとつずつ遊びましょう。
posted by 森山樹 at 06:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定