2011年01月04日

今月の気になるゲーム

01/06 サガ3 時空の覇者 NDS
おそらくは今年最初の購入となるゲーム。
GBからの移植リメイク作品です。
最近のスクウェアはこんなのばっかりだな。
何はともあれ追加要素に期待しています。

01/27 戦場のヴァルキュリア3 PSP
2も途中で放ったままですが,3も既に予約済。
やっぱり2を遊んでから3を始めたいところではあります。
他に遊ぶゲームも多いので暫くは積んだ儘かなあ。

01/27 つくものがたり PSP
ポスト東京魔人學園として期待している作品。
オカルト+ジュブナイルの組み合わせは鉄板の筈。
どこまで独自色を出してくれるか楽しみです。
同じ日にPSPのゲームを2本買うのはどうかという気もするけど。


『ラジアント・ヒストリア』も『二ノ国』もクリアしていませんが,
今月も新たに3本のゲームを購入することになりそうです。
期待は『つくものがたり』かなあ。
リメイクや続篇ではない,新規作品は積極的に応援したいところ。
来月も購入予定が幾つかありますので,効率的に遊んで行きたいと思います。
そろそろ『OBLIVION』も遊びたいのよね。
『デッドライジング2』や『ゴッドイーターバースト』も面白そうだしなあ。
posted by 森山樹 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2011年02月01日

今月の気になるゲーム

02/03 ヴィオラートのアトリエ PSP
PS2の〈アトリエ〉シリーズの中では一番好き。
ただ,発売日に定価で購入するのは流石に厳しい。
暫く様子見といったところでしょうか。

02/03 白騎士物語 PSP
PS3の『白騎士物語』の外伝的な立ち位置の作品。
といっても,PS3版は遊んでいないのでよく分かりません。
こちらも当面は見送る予定。
好みの世界観ではありそうですけれども。

02/10 円卓の生徒 Xbox360
久々に購入予定のXbox360のゲーム。
Wizardry系のダンジョンRPGとのことです。
あまり情報を仕入れていませんが楽しみ。
『剣と魔法と学園もの。』よりは個人的に惹かれます。

02/17 キャサリン Xbox360
〈ペルソナ〉制作陣が関わっていると言うのが興味深い。
しかし,ゲームそのものがいまいちよく分からないのですよね。
面白そうでもあるのだけれど,かなり地雷臭もします。
これも様子見かなあ。
新規タイトルということで応援したいところではあるんだけど。

ゲーム業界的にはやはりニンテンドー3DSの発売が中心ですかね。
惹かれるゲームがないので暫くは購入予定はありませんけれど。
ソニーのNGPともども業界に新風を吹き込んで欲しいものです。
今月の購入予定は現段階では「円卓の生徒」のみ。
現在遊んでいる「サガ3時空の覇者」の後は「つくものがたり」へ行きます。
「戦場のヴァルキュリア3」も遊びたいけど,まずは2をクリアせねば。
「円卓の生徒」はじっくりと腰を据えて遊ぶことになりそうです。
据え置き機で真面目にゲームするのは久しぶりですね。
こちらも楽しみ。
洋物RPGも遊びたいところではありますが,どうなることかな。
posted by 森山樹 at 06:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2011年03月01日

今月の気になるゲーム

03/03 ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー PSP
ディシディアファイナルファンタジーの続篇。
というよりも,立ち位置的には前日譚となるのかな。
一応はFF好きなのでそのうちに遊ぶつもり。
発売日に購入することはなさそうです。
風神(FFVIII)が登場するなら即買いだったけどね。

03/24 ファイナルファンタジーIVコンプリートコレクション PSP
FF4とその続篇FF4 the after yearsを収録。
FF4だけなら購入を見送ったのですが,続篇が気になってしまいます。
何度遊んでもFF4自体が大好きなゲームなのですよね。
成長したリディアやポロムたちに会えるのが楽しみです。
予約してしまったので購入する予定。

03/24 涼宮ハルヒの追想 PSP
実は密かに迷っています。
映画『涼宮ハルヒの消失』に連なる物語とのことですから。
PS3版との同時発売という試みも面白い。
ただ,PS3を所持していないのでリンクできないけれど。

期せずしてPSPのゲームばかりとなってしまいました。
面白そうなゲームが多いのはハードとしての円熟期を迎えているのでしょう。
来月以降も暫くはPSPが中心のゲーム生活となりそうです。
一方の任天堂陣営はいよいよ3DSが発売されました。
実機に触れてみたら欲しくなってしまいました。
現段階では遊ぶ作品がないので見送りですけれど,
夏発売予定の『デビルサバイバー オーバークロック』と一緒に買ってしまうかも。
Xbox360では『アルカニア:ゴシック4』が面白そう。
アクションRPGということで二の足を踏んでしまっています。
春発売予定だった『エルミナージュIII』もそろそろ続報が欲しいですね。
遊ぶゲーム自体は山程あるので至急というわけでないのですが。
まずは『円卓の生徒』と『つくものがたり』を進めていきます。
posted by 森山樹 at 06:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2011年04月02日

今月の気になるゲーム

04/14 ペルソナ2罪 PSP
PSからのリメイク移植。
追加要素もあるみたいです。
個人的には大好きなRPGのひとつなので楽しみ。
『ペルソナ2罰』の移植も期待しています。
勿論,『ペルソナ5』の発表も待ち望んでいますけれど。

04/28 エルミナージュOriginal PSP
DS版『エルミナージュRemix』のPSP移植版。
DS版をクリアしていますが,多分購入することになりそう。
勿論『エルミナージュ3』の方が楽しみなんですけどね。

とりあえずは上記2本を購入することになりそう。
先月に引き続きPSPばかりですね。
3DSはまだ欲しいと思わせる作品がないのが残念。
現状では『女神異聞録デビルサバイバーオーバークロック』待ちです。
その続篇の『デビルサバイバー2』がDSというのが解せませんけれど。
当面は『ファイナルファンタジー4』が中心のゲーム生活となりそう。
『Solatorobo』も最後まで進めたいところではありますね。
『ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー』も止まっているなあ。
時間のかかるゲームばかり遊んでいる弊害です。
posted by 森山樹 at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2011年05月01日

今月の気になるゲーム

05/12 涼宮ハルヒの追想 PSP
〈涼宮ハルヒの憂鬱〉を題材としたADV。
『涼宮ハルヒの約束』の続篇と考えればいいのかな。
劇場版『涼宮ハルヒの消失』の世界が舞台の様です。
購入するかどうかは微妙なところ。
安くなってからでもいいような気がします。

05/19 エルミナージュOriginal PSP
DS版『エルミナージュRemix』のPSP移植版。
4月末から発売日が延期となりました。
DS版をクリアしていますが一応購入予定。
来月に発売の3も楽しみです。
あんまり情報出てこないのが不安ですけれども。

今年に入ってから怒涛の購入ラッシュでしたが,5月は一休みの感じ。
上記の2本も購入を確定させたわけではありません。
3DSは相変わらず興味を惹かれるゲームに欠けています。
6月予定の『ゼルダの伝説 時のオカリナ』が気になるところではありますが。
Xbox360『TROY無双』もギリシア神話好きとしては魅力的。
ただ〈無双〉シリーズは遊んだことが全くないのですよね。
購入するにしても評判を聞いてからにした方がいいような気がします。
とりあえずは積んでいるゲームを少しずつ遊んで行きたいと思います。
posted by 森山樹 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定