2011年06月01日

今月の気になるゲーム

06/16 ゼルダの伝説 時のオカリナ 3DS
とりあえず,ニンテンドー3DSの中では現行一番遊びたいゲームです。
ただ実際にハードごと購入に踏み切るかは微妙な情勢。
遊べば実際に楽しいゲームであることは分かり切っているのですけどね。
3DSはもう少しどうしても欲しいと思わせるゲームが出て欲しいものです。

06/23 STEINS;GATE PSP
Xbox360からの移植となるADV。
さんざん良い評判を聴いているので実に楽しみです。
Xbox360版を購入しても良かったのですけれどね。
手軽に遊べるであろうPSP版の方を選んでしまいました。
特に内容の変化はないと思いますしね。

6/30に予定されていた『エルミナージュIII』が8月に延期されてしまいました。
今月発売の作品では一番期待していただけに残念でなりません。
7月は『デビルサバイバー2』や『ノーラと刻の工房』が控えています。
結果的に6月は5月に引き続いて小休止の月となりそうな感じ。
現在遊んでいる『戦場のヴァルキュリア3』を地道に進めることになりそうです。
他に遊ぶものがなくなれば3DSの購入に到ってしまうかもしれません。
まあ,それはそれで問題はないように思いますけれども。
posted by 森山樹 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2011年07月02日

今月の気になるゲーム

07/21 アリス マッドネス リターンズ Xbox360
『不思議の国のアリス』を題材としたアクションADV。
『アリス イン ナイトメア』の続篇です。
相変わらず陰鬱な世界観が実に好み。
おそらく購入に踏み切ることになると思います。

07/21 ノーラと刻の工房 DS
〈アトリエ〉+〈世界樹の迷宮〉な作品。
どちらも好きなので楽しみではあります。
但し翌週の『デビルサバイバー2』を考えれば購入は微妙。
見送りする公算が現在のところは大です。

07/28 デビルサバイバー2 DS
久しぶりの超目玉作品。
勿論買います絶対に買います。
既に早い段階で予約済。
楽しみでなりません。
前作との物語的な繋がりは特段なさそうな感じは残念かなあ。

ここ数カ月では珍しくPSP作品の購入はなし。
PS Vitaも発表されたことですし,PSP作品も少なくなっていくのでしょう。
そんな中で久しぶりにDSで楽しみなのが『デビルサバイバー2』。
〈女神転生〉に連なるゲームとして大いに期待しています。
なお,前作の移植追加版『デビルサバイバー オーバークロック』も楽しみ。
こちらは9月に3DSでの発売となります。
おそらくはこれに合わせて3DSを購入することになるかと思います。
新機種を手に入れるのは久々だから胸躍りますねえ。
posted by 森山樹 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2011年08月01日

今月の気になるゲーム

08/04 エルミナージュ3 PSP
〈エルミナージュ〉待望の新作。
一部制作陣が変更になっているのが気がかりではあります。
過去二作の雰囲気を保っていればよいのですけれど。
新システムの導入が吉と出るかどうかに注目しています。
何はともあれ購入は確定。
既に予約もしてあります。

今月は上記の1本くらいかなあ。
ちょっと寂しい月ではあります。
その分,『デビルサバイバー2』と『エルミナージュ3』に専念できそう。
どちらも時間がかかりそうなので有難いのは有難いです。
特に『デビルサバイバー2』は周回プレイ必須ですからね。
『エルミナージュ3』もWiz系ゲームですから時間はかかる筈。
じっくりと遊びこんでいきたいと思います。
中途で放置の『ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー』も機を見てね。
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』ももう少し頑張りたいところです。
いずれにせよ,遊ぶゲームに事欠かないのは幸せでしょう。
posted by 森山樹 at 06:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2011年09月01日

今月の気になるゲーム

09/01 グランナイツヒストリー PSP
久しぶりに完全新規タイトルを購入する気がします。
なんにせよ,ヴァニラウェアなので期待は出来るでしょう。
アクションRPGではないので,『オーディンスフィア』みたいなことはない筈。
あれも凄い世界観は好きだったんですが,処理落ちに心が挫けました。
素直に楽しみにしたいと思います。

09/01 デビルサバイバー オーバークロック 3DS
『女神異聞録デビルサバイバー』の移植増補版。
DS版にはなかった8日目の存在が興味深いところ。
新規悪魔もそれなりに追加されているようです。
ただ,基本は移植なので値段は高く感じますねえ。
せめて,もう1000円くらいは安くして欲しかったと思います。

とりあえずはこの2本は予約済。
今日早速引き取ってこようと思います。
これ以外では特に興味を引かれる作品はないですね。
『碧の軌跡』も良さそうだけど『零の軌跡』を遊んでいないしなあ。
そもそも『空の軌跡』も1stで挫折してしまったし。
上記2作と『エルミナージュIII』で過ごすことになりそうです。
ただ,最近はアトラスがリメイク,移植に偏っているのが気になります。
PS VITAでの『ペルソナ4ザ・ゴールデン』もいいんだけど,
それよりも『ペルソナ5』や『真・女神転生4』を期待しています。
或いは小説版の刊行に併せての『アバタールチューナー』完全版とかね。
posted by 森山樹 at 06:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2011年10月01日

今月の気になるゲーム

10/13 デッドライジング2 オフ・ザ・レコード Xbox360
『デッドライジング2』の外伝作品という位置づけかなあ。
『デッドライジング』の主人公フランクさんが登場するようです。
と言っても,『デッドライジング2』は遊んでいないのよね。
興味はあるのだけれども,見送る公算は大です。
値段が安めなので購入しても悪くないかもしれないけれど。

10/27 ファイナルファンタジー零式 PSP
ファイナルファンタジーの新作ということで一応購入予定。
あまり情報は仕入れていませんが,XIII系列ということでいいのかな。
相変わらず映像面での素晴らしさは特筆ものですね。
後は内容がそれに見合ったものであって欲しいと思います。
文句は言うけれど,思い入れのあるシリーズなのですよ。

10/27 戦律のスタラタス PSP
近未来世界を舞台としたSF作品。
アドベンチャーとアクションの融合的なシステムの様です。
シナリオが河野一二三ということに非常に心惹かれます。
問題はアクションの難易度。
完全新作なので応援したい気分もあるのですけれど。

今月も相変わらず3DSはソフト面で低調。
幾ら値段を下げてもソフトが出ないとハードは売れません。
3DSが欲しいわけじゃなくて,ゲームがしたいんだからさ。
円熟期を迎えたPSPは今月もいい感じですね。
『ファイナルファンタジー零式』は近いうちに予約してきます。
『戦律のスタラタス』も魅力的なのだけど,
『ファイナルファンタジー零式』と同じ発売日というのが辛いところ。
特に『ファイナルファンタジー零式』が結構お高めですからねえ。
先ずは様子見ということになるかもしれません。

今月は『エルミナージュIII』と『零の軌跡』を中心に遊ぶかな。
来月は『セブンスドラゴン2020』が控えていますね。
『俺の屍を越えて行け』はどうしようかなあと検討中。
評判の良さは聞いているのですが,PS版を遊んでいないのです。
遊ぶ余力があれば,と言ったところでしょうか。
posted by 森山樹 at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定