2011年11月01日

今月の気になるゲーム

11.03 スーパーマリオ3Dランド 3DS
〈スーパーマリオ〉シリーズ最新作。
任天堂への不信感は払拭できていませんが,これには期待。
というか,最初からローンチタイトルとすべきだったように思います。
当面は見送るつもりですが,いずれ買ってしまうのでしょう。
テレビゲーム黎明期からの人間にはやはり思い入れの強いシリーズです。

11.10 俺の屍を越えて行け PSP
PSの名作ゲームのPSPへのリメイク移植。
実はPS版は全く遊んでいません。
様々な方向から良い評判を聞くので興味はあります。
問題は購入するだけの余力があるかどうかですね。
一応候補には入れておきたいと思います。

11.23 セブンスドラゴン2020 PSP
ニンテンドーDSで発売された『セブンスドラゴン』の続篇。
と言っても,世界観は一新され未来の日本が舞台となっています。
前作は面白かったけれど,不満点がそれを上回る残念な作品でした。
今作でどれだけの問題点が解消されているか期待します。
既に予約済なので何事もなければ購入する筈。

今月一番の期待は『セブンスドラゴン2020』。
前作とは異なる魅力を見せて欲しいと思います。
ストレスがかかる仕様だけでも改善してくれれば有難いのですが。
『スーパーマリオ3Dランド』と『俺の屍を越えて行け』は発売日は見送り。
どちらも興味はあるので,いずれ遊ぶことにはなりそうです。
他には『戦場のヴァルキュリア3EXTRA EDITION』も発売。
web配信された追加シナリオを収録しているとのこと。
購入は,余力があれば,ということになりそうですけれど。

当面は『零の軌跡』を中心に遊ぶ予定。
その合間に『ファイナルファンタジー零式』といった感じかなあ。
『GジェネレーションWORLD』も進めたいのですけどねえ。
順調にゲームが積まれつつあるのが厄介。
『零の軌跡』の後には『碧の軌跡』も控えています。
やたらと時間がかかる以外には非のつけどころがないのですけどねえ。
今月も遊ぶ作品に困ることはなさそうです。
他の趣味を圧迫しない程度に楽しもうと思います。
posted by 森山樹 at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2011年12月01日

今月の気になるゲーム

12.08  The Elder Scrolls V:Skyrim Xbox360
『Oblivion』に連なる洋物RPG。
と言っても,結局『Oblivion』は遊んでいないのですけれど。
洋物RPGはここ数年全く遊んでいないのですね。
昔のAD&Dシリーズは大好きでした。
久しぶりに遊んでみるのもいいかもしれません。

今月は欲しい作品が上記のひとつしかないのが寂しい。
満を持して発売される新型携帯機PS Vitaも微妙だよねえ。
いずれは購入するにしても現段階では見送る予定です。
特に欲しいソフトがあるわけでもないしね。
恐らくは来春に予定の『ペルソナ4ザ・ゴールデン』待ちとなるでしょう。
せめてUMDが使えればよかったのですけれどね。
3DSの『マリオカート7』はどうしようかなあ。
無難に遊べる作品だとは思うのですけれど。

遊ぶ方では先ずは『セブンスドラゴン2020』が最優先。
個人的にはかなり評価が高いです。
前作の不満を一掃してくれましたね。
今後の展開が実に楽しみでなりません。
終わったら次は『ファイナルファンタジー零式』かなあ。
或いは『碧の軌跡』に行くかもしれませんけれど。
『エルミナージュ3』も止まったままですね。
年末に向けて遊ぶ時間が限られますが楽しもうと思います。
posted by 森山樹 at 20:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2012年01月04日

2012年1月ゲーム購入予定

01.19 ラビリンスの彼方 3DS
コナミの新作3DダンジョンRPG。
謎の少女とともに脱出するべく迷宮を彷徨うようです。
雰囲気としてはかなり好みな感じがします。
問題は制作がトライエースということに尽きますね。
ここの作品は圧倒的に相性が悪いのが困りもの。
購入に踏み切るかどうか躊躇を隠せません。

先月に引き続いて購入意欲の湧く作品に欠けています。
期待の新機種PS VITAも新作が2本だけなんですよね。
年末に大型作品を投入した3DSも一休みといった感じ。
久しぶりに『バイオハザード』を遊ぶのも悪くないかもしれませんけれど。
2月に入ったら多少は状況が改善されるのかなあ。
新年早々景気の悪い始まりとなった気がしてなりません。

遊ぶゲームはとりあえず山のようにあるので問題はなし。
最優先すべきは『スカイリム』ですね。
昨年末に購入した為に殆ど遊んでいませんが,
如何にも欧州的なファンタジーRPG世界は実に好み。
操作にさえ慣れれば延々と遊べそうな雰囲気が漂っています。
その合間に『アマガミ』も少しずつ遊ぶ予定。
後は『ファイナルファンタジー零式』と『碧の軌跡』もですね。
少しゲームに割く時間は控えめとなるかもしれません。
posted by 森山樹 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2012年02月01日

2012年2月ゲーム購入予定

02.02 フォトカノ PSP
『キミキス』『アマガミ』に連なる恋愛SLG。
〈トゥルーラブストーリー〉の系譜なので楽しみですね。
一応予約してしまいました。
全然情報を仕入れてはいないのですけれども。

02.09 幻想水滸伝〜紡がれし百年の時 PSP
〈幻想水滸伝〉はIIまでしか遊んだことがありません。
今作も購入するかどうかは微妙なところ。
とりあえずは評判を聞いてからということになるでしょうか。
悪くはなさそうな感じは受けるんだけどね。

現時点での購入予定は『フォトカノ』のみ。
PS Vitaも3DSもいまいち元気のなさを感じます。
3月になれば多少は欲しいソフトも増えるんだけどね。
とりあえず遊ぶゲームには困っていないのが幸いです。
暫くは『碧の軌跡』で手いっぱいだろうしね。
posted by 森山樹 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定

2012年03月01日

2012年3月ゲーム購入予定

03.15 シャイニング・ブレイド PSP セガ
〈シャイニング〉シリーズの最新作。
と言っても,このシリーズは今まで遊んだことがないのですが。
Tonyによるキャラクターはやっぱり魅力的。
後はシステム面がどうかというところですね。
購入に踏み切るかどうかは微妙なところ。

03.15 女の子と密室にいたら○○○しちゃうかもしれない 3DS D3
気の迷いで予約してしまった作品。
設定自体はかなり好み。
問題はゲームとしてどうかというところですね。
エロティック偏重なら正直辛いものがあります。
D3というのがいまいち信用出来ないところではありますが。

03.22 新・光神話 パルテナの鏡 3DS 任天堂
かつての名作のリメイク続篇ということかしら。
自分たちの世代には懐かしい作品です。
ただ,アクションはあまり得手ではないので直ぐに購入するかどうかは微妙。
まあ,いずれは買ってしまうことになるのでしょうけれど。

03.17 ポケモン+ノブナガの野望 DS ポケモン
〈ポケットモンスター〉と〈信長の野望〉のコラボ作品。
悪ふざけの産物としか思えないのですが,それが魅力的です。
この悪魔合体が吉と出るのか凶と出るのかは興味深いところ。
余力があれば購入したいと思います。

興味のある作品はそれなりにあるけれど微妙な一か月。
『女の子と密室にいたら○○○しちゃうかもしれない』だけが購入確定ですね。
とりあえずは『碧の軌跡』を再開しようと思っています。
合間を見つけて『アマガミ』と『フォトカノ』かなあ。
『NEWラブプラス』も少しずつ遊んでいますが,まだ求心力は感じません。

5月以降はRPGのラッシュとなりそうな感じ。
5月……『エルミナージュ・ゴシック』『ペルソナ2罰』
6月……『ペルソナ4ザ・ゴールデン』
7月……『世界樹の迷宮4』
効率的に遊んで行きたいと思います。
『ペルソナ4ザ・ゴールデン』までにはPS VITAを購入しないとね。
posted by 森山樹 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入予定