2009年05月03日

ペルソナ その2

進行状況:ブラックマーケット
主人公:24 マキ:25 なんじょうくん:23 マーク:26 エリー:24 

 廃工場〜セベクビル〜聖エルミン学園???〜地下鉄と進めて,現在はブラックマーケット地下のカーマ宮殿へと挑むところ。ここまで全滅はしていないので難易度はやはり下がっているのかなとも思いますが,モー・ショボーの〈バイナルストライク〉やブキミちゃん&花子さんの〈自爆〉の凶悪さは相変わらず。ムド系魔法連発がなくなったのが救いかなという感じ。しかし,ダンジョンは案外短く思えてきました。無駄な分岐が多いのは確かですが,それでも全ての道を踏破しても大した事がありません。ただ,敵との遭遇率はやっぱり高過ぎます。また,ロード後最初の戦闘は必ず背後からの奇襲なのはどういうことなんだろう。バグなんだろうか。
 現在の主力ペルソナは主人公がリリム,マキがアンヴァル,なんじょうくんがショウキ,マークがゴズテンノウ,エリーがファレグ。特にゴズテンノウの〈メギド〉が猛威を振っています。安定して敵にダメージを与えられるのが嬉しいです。ただ,なかなか強力なペルソナが出来ないのは困りもの。もう少しレベルを上げてクーフーリンやアリアンフロッドなどお気に入りのペルソナを早いところ作りたいものです。
posted by 森山樹 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ

2009年05月05日

ペルソナ その3

進行状況:マナの城
主人公:32 マキ:32 なんじょうくん:28 マーク:30 エリー:33

 ブラックマーケット〜迷いの森と進んで,いよいよ黒い服の少女あきの棲むマナの城を目指すことになりました。ここまでのところは順調そのもの。一度も全滅をしていないのが逆に残念にすら思えてしまいます。戦闘バランスは再調整されているらしいけれど,どのあたりに手が加えられているのかな。いずれにせよ,PS版に比べれば少なくともNORMALは結構温い気がします。PS版そのままの〈雪の女王〉編を遊ぶのが楽しみです。
 現在の主力ペルソナは主人公がイルルヤンカシュ,マキがハトホル,なんじょうくんがアリアンフロッド,マークがクー・フーリン,エリーがヴィゾフニル。ハトホル以外はそれなりに強力な攻撃手段を備えているのが嬉しいです。そろそろLv30を超える中堅どころのペルソナも入手できる筈。ホクトセイクンやマルドゥーク,ブリジットあたりを狙いたいところです。問題はなかなか良い武器が入手できないところ。銃器以外は悪魔が落すのを待たないといけないのが辛いです。もっとも主な攻撃手段が基本的にはペルソナのスキルだから問題がないといえば問題はないのですが。
posted by 森山樹 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ

2009年05月06日

ペルソナ その4

進行状況:幽霊屋敷
主人公:41 マキ:37 なんじょうくん:36 マーク:37 エリー:39

 マナの城で再び神取と対峙した後,現在は元の世界に戻るべく幽霊屋敷を進行中。邪神サルワはそれほど苦もなく倒すことが出来ました。ボス戦は案外温い気がします。雑魚戦の方が緊張感を強いられるのは気のせいか。と言っても。PS版に比べれば雑魚戦も余程温いんですけどね。あの全滅と常に隣り合わせの戦いが懐かしいです。PSP版はセーブポイントたるアガスティアの木がそこらに生えているのも楽ですね。前作はひとつのダンジョンにひとつくらいしかありませんでしたから。
 現在の主力ペルソナは主人公がウルスラグナ,マキがヘルモーズ,なんじょうくんがブリジット,マークがアヌビス,エリーがアズラエルとタケミカズチ。各神話の中心となる強力な神々が揃ってきました。もう少しすれば,ケルベロスやオーディン,セイオウボ,テンセンニャンニャンあたりも使役できるようになります。特にメディラマ+サマリカーム持ちのテンセンニャンニャンは必ず手に入れたいものです。
 しかし,パーティに入れていないブラウンやゆきのさん,レイジの専用武器ばかりが手に入るのは何故なんだろう。もう少し良い装備品が欲しいです。
posted by 森山樹 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ

2009年05月08日

ペルソナ その5

進行状況:デヴァ・ユガ
主人公:47 マキ:44 なんじょうくん:41 マーク:41 エリー:43

 幽霊屋敷をクリアして,神取の本拠地デヴァ・ユガへ。何とか元の世界に戻って来ることができました。だんだん敵悪魔の攻撃が厭らしくなってきますね。特にエイハ系やコウハ系,ムド系,ハマ系を使う敵が多くなってきた印象。また,初見では反射属性が分からないので全体攻撃魔法を使うのも躊躇われます。というわけで,現在の主力は魅了追加攻撃つきの銃乱射。ただし,これも偶に200%反射とかしてくる敵がいるのが困りもの。つか,デヴァ・ユガはダンジョンとして普通に長すぎます。いつまで経っても終わりが見えないんだもの。おまけに相変わらず敵との遭遇率は異常に高いです。戦闘に時間がかかる仕様なんだから,もう少し何とかして欲しかった。本当に改善されているんだろうか。
 現在の主力ペルソナは主人公がヤタガラス,マキがアンクウ,なんじょうくんがウルズ,マークがビャッコ,エリーがケルベロス。全体攻撃魔法を持たないペルソナをつけるとレベルが上がりにくいのが困りものです。マークは少々レベルが低くてもメギドラを使えるゴズテンノウにしてもいいかもね。
posted by 森山樹 at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ

2009年05月24日

ペルソナ その6

進行状況:迷いの森
主人公:50 なんじょうくん:44 マーク:44 エリー:47

 久々にプレイ。デヴァ・ユガの長さに心底うんざりしていましたが,なんとかクリアすることができました。神取との戦いにも一段落がついて,これからは麻希を救う為の戦いが始まります。しかし,自力で真相に辿り着く南条くんの推理力に惚れ惚れします。そして,自分で被っていた偽りの仮面を外して素直になったエリーが可愛い。やっぱり,セベク篇でも雪の女王篇でも,ついついこの二人を使ってしまいます。ブラウンなんか一度も使ったことがありません。セベク篇の後は雪の女王篇を遊ぶ予定だけど,多分エリーと南条くんを起用するつもり。いや,ブラウン使ってもいいんだけどさ。
 現在の主力ペルソナは主人公がヤタガラス,南条くんがウルズ,マークがゴズテンノウかアヌビス,エリーがアズラエル。デヴァ・ユガでペルソナレベルがMAXになったものも多いので機会を見つけて降魔させようと思います。とりあえず,テンセンニャンニャンとモーリアンは用意済みなので,セイテンタイセイやトール,ヴァルナ,バールあたりも狙いところ。神取を倒した時に無貌の仮面を手に入れているのでレベル66になれば,ニャルラトホテプも作れるんだけど,レイジがいないから使えないのが残念でなりません。
 これから迷いの森に挑みますが,その前に30枚近くたまったメタルカードでコードブレイカーを楽しもうと思います。なかなか難しいのだけど,頭の体操代わりに丁度いいんだよね。
posted by 森山樹 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ペルソナ