2008年09月23日

東京魔人學園剣風帖 その6

第弐拾壱話「封土」まで終了

 本編はいよいよ大詰め。残すは実質2話のみとなりました。そしてここにきて26人の仲間が全員勢ぞろい。結構選択肢をミスって何度もやり直しをしただけに苦労が報われた気分です。というわけで,次の話に進む前に旧校舎に潜って全員を最低でも全ての技が使えるレベルになるまで鍛えようと思います。ついでになかなか本編では条件が揃わない方陣技も見てみたいところ。8人が必要な里見八方陣なんて本編で見るのはまず無理だものな。その分格好良くて,効果も絶大なのだけれども。
 東京魔人學園剣風帖の最大のイベントの一つが第弐拾壱話でのクリスマスデート。無事に美里葵とクリスマスを楽しむことができました。フラグが多いだけに逃してはいなかったかと心配でしたがよかったよかった。ついでに織部雛乃と舞園さやかとのデートも見ましたが,こっちも可愛い。ただ,葵のときは一枚絵が表示されたのに雛乃とさやかはなし。メインヒロインとして葵は優遇されているのですかね。今回はフラグを完遂出来なかったけれど,小蒔とマリア先生,天野絵梨,遠野杏子とのデートイベントも見たいです。これは二周目以降の目標です。
 そしてこちらも無事に比良坂紗夜の復活イベントを拝むことができました。これは愛の奇蹟なのか,比良坂に流れる神の血によるものなのかは不明。御先祖様は外法帖血風録で時間を遡るという人間離れした能力を見せてくれましたが,それに匹敵するほどの行為と言えるでしょう。どちらのイベントも主人公に対する想いが切なく泣けるんですよね。外法帖では葵の先祖たる藍にそれ程魅力を感じないので比良坂こそが真のヒロインと言っていいのかもしれません。最も個人的に一番のお気に入りは如月翡翠の御先祖にあたる涼浬なんですけど。
 一周目を終えたら,とりあえずは外伝を遊ぶつもり。すぐに二周目を始めるかどうかは未定です。外法帖血血風録を遊ぶのもいいかなとも思ったり。
posted by 森山樹 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京魔人學園

2008年10月11日

東京魔人學園剣風帖 その7

第弐拾弐話「魔人學園」まで終了

 久々に。
 10時間ほど旧校舎に潜って主力級の戦力を充実。地下95階まで到達することができました。レベルは主人公を含めた真神の5人が概ね60前後で,その他の主力級が40台半ばから50台後半程度。ちなみにコスモレンジャーの3人は全く鍛えておりません。嫌いなわけじゃないけど,能力が特化されすぎていて使いにくいんですよね。技もほぼ全てを習得。さすがに強力なものばかりとなっています。あとはより良い武器が手に入れば,なおいいのだけれども。
 物語は第弐拾弐話「魔人學園」を攻略終了。マリア先生との哀しい戦い,そして別れが胸に浸みます。これまでの選択肢次第では彼女を救うこともできるのですが,今回のプレイでは無理でした。美里葵ルートを辿っているから仕方ないのですけどね。マリア先生を救う道もいずれ遊んでみようと思います。そして,主人公たちを見送る犬神先生がすげえ格好いい。彼が約束を交わした相手って未だに謎のままなんですよね。外法帖の時諏佐百合というわけでもなさそうだし,帝戦帖で明らかにされるのかな。
 残すは柳生宗崇及びもうひとりの黄龍の器との決戦のみ。それまでに再び旧校舎に潜って戦力増強を図ろうと思います。
posted by 森山樹 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京魔人學園

2008年10月13日

東京魔人学園剣風帖 その8

本編クリア

 というわけで,無事に卒業式を迎えることができました。さすがに最終の柳生宗崇〜渦王須〜黄龍戦はそれぞれに苦戦させられましたが,比良坂や御門の大範囲攻撃が功を奏しました。主人公たちよりも目立っていた感があります。醍醐なんて殆ど壁役にしかならなかったものな。とどめは主人公と美里の黄龍菩薩陣で決めました。やっぱり,こういう演出は必要だと思うんですよ。燃えました。
 外伝2編は蓬莱寺京一と犬神先生が主人公。外伝に相応しく,本編の影で行われていた出来事が描かれます。犬神先生と天野絵莉との微妙な大人の関係が好き。マリア先生を交えた三人のドラマがもう少し見たかったように思います。朧奇譚収録の外伝はまだ遊んでいませんが,とりあえず順番に進めるつもり。なお最終話「櫻之杜」で見られるEDは美里葵,織部雛乃,天后芙蓉,舞園さやか,比良坂紗夜,天野絵莉を見ています。マリア先生や桜井小蒔,遠野杏子も見たいけどフラグが揃っていないんだよなー。これは二周目以降の課題です。
 久々の東京魔人學園剣風帖ですが,その楽しさ面白さはいささかも色褪せておりません。非常に満足のいく異色だったように思います。是非とも続編というか前日譚の東京魔人學園外法帖,そして外法帖と剣風帖を結ぶ三部作最終章・東京魔人學園帝戦帖の発表を心待ちにしたいです。
posted by 森山樹 at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京魔人學園