2011年09月14日

ニンテンドー3DSカンファレンス2011雑感

ニンテンドー3DSカンファレンス2011の雑感など。
ようやくソフトの充実は見られるけど,個人的にはそれ程魅力なし。
世間的には『モンスターハンター4』が大きいのですかね。
或いはマリオ系ゲームが多かったのも特徴かもしれません。
ただ,3DS値下げに対する不信感は全く払拭されていません。
その為に現在は任天堂に対する見方は正直厳しいです。

一応気になるゲームは下記の通り。
・スーパーマリオ3Dランド
・カルドセプト
・新・光神話 パルテナの鏡
・ブレイブリーデフォルト

『カルドセプト』が任天堂から出ると言うのは驚きました。
大宮ソフトはどうしたのかなあ。
ここ数作は遊んでいませんが,久々に触るのもいいかもしれません。
『パルテナの鏡』は来年に延期されたみたいですね。
『ブレイブリーデフォルト』はスクウェア・エニックスの新作。
最近の新規作品はあまりそそらないけれど,これはどうかなあ。

自分の好きなRPGやADVは少なめ。
これは任天堂の不得手とするところだから仕方ないでしょうけれど。
年末にかけて遊びたいゲームが見えてこないのが残念です。
posted by 森山樹 at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年09月15日

SCEJプレスカンファレンス雑感

ニンテンドー3DSカンファレンスに続いて今日はSCEJカンファレンスの雑感を。
というか,話題は殆どPS VITA一色なわけですが。

発売日は12月17日。
価格はwifi版が24980円で,3G版が29980円。
3G版のキャリアはDocomoでしたね。
まあ,想定の範囲内ではあります。
個人的にはwifi版で充分かなあという気がします。
あまり外出時にゲーム機持ち歩かないし,ネットゲームに興味ないしね。

気になるゲームは以下の通り。
・地獄の軍団
・ファイナルファンタジーX HD
・アンチャーテッド

ローンチタイトルは26作品とのことですが個人的には微妙。
上記の3作品もどうしてもというわけじゃありません。
好きなRPGやADVが出揃うには時間がかかりそうですね。
個人的には『ペルソナ4ザ・ゴールデン』待ちでもいいかなあ。
UMDと互換性がないのもちょい辛いよね。
期待感よりも不安感が先に立ってしまいます。
いずれは買ってしまうでしょうけれども。
posted by 森山樹 at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2011年12月26日

菅野ひろゆき逝去

『EVE』や『DESIRE』,『YU-NO』の菅野ひろゆきさんが亡くなったそうです。
個人的にはやはり『EVE BURST ERROR』の印象が強い。
特にSS版は何度も何度も繰り返し遊んだ作品でした。
天城小次郎は未だに自分に大きな影響を与えたキャラクターです。
最近は目立った作品はなかった印象がありますが,
上記の3作だけでもゲーム史に名を残す人物でしょう。
おつかれさまでした。
そして,ありがとうございます。
posted by 森山樹 at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2012年09月18日

Wii U発売日決定

少し旧聞になりますが,Wii Uの発売日が発表されました。
2012年12月8日で価格は26,250円と31,500円の2タイプとのこと。
思った以上に価格を抑えてきたなという印象があります。
Wii U GamePadは単体ではゲーム機にはならないのか。
これの使い方が非常に興味深いところではあります。
Wiiとソフトの互換性があるのも嬉しいところ。

任天堂のローンチソフトは2本。
『NewスーパーマリオブラザーズU』と『Nintendo Land』。
どちらもきっとそれなりに楽しい作品だと思います。
このあたりの任天堂の信頼感は格別のものがありますね。

問題はサードパーティのソフト。
『アサシンクリードIII』や『バットマン:アーカムシティ』などが目を引きます。
意外とコアゲーマー向けの機種ということになるのでしょうか。
Wii U独占らしい『ベヨネッタ2』はちょっと驚きました。
『ドラゴンクエストX』や『モンスターハンター3』も注目を集めそう。
個人的には『ゼノブレイド』のモノリスソフトの新作かなあ。
例によって最初はRPGは弱めなので興味を引くソフトは少ないですね。

発売日に購入することはないでしょう。
ただ,個人的にはかなり好印象を抱いています。
Wii U GamePadを活かした新機軸のゲームを期待したいところ。
PS3やXbox360の後継機の話題がなかなかない中でどこまで奮闘するか楽しみです。
ソフトが充実したなら,購入に踏み切るかもしれません。
暫く当面は様子見ということになりますけれどね。
posted by 森山樹 at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年01月24日

Wii U Direct Nintendo Games雑感

1月23日のWii U Direct Nintendo Gamesの雑感です。
http://www.nintendo.co.jp/wiiu/direct20130123/index.html

何はともあれ,「真女神転生×ファイアーエムブレム」が楽しみ。
まだコラボするとの発表だけなので具体的なものはないのですが。
普通に考えれば〈魔神転生〉か〈デビルサバイバー〉みたいな作品ですよね。
『RONDE』になってしまったらちょっと困るけれど。
ゲームとしての相性は良いでしょうから期待できると思います。
先ずは続報を待つことにしましょう。

後はモノリスソフトの新作が楽しそう。
MMORPGぽいのがちょっと気がかりですが,どうなんだろう。
『ゼノギアス』『ゼノサーガ』『ゼノブレイド』に連なる作品ですかね。
此方も続報に注目したいところです。

ある程度好みの作品が揃ってきたらWii U購入に踏み切るかなあ。
少なくともPS3よりも現段階では求心力を感じます。
任天堂の据置機はスーパーファミコン以来買ってないんですけどね。
posted by 森山樹 at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記