2013年05月22日

Xbox ONE発表

『Xbox ONE』を発表

噂されていた新型Xboxが遂に発表になりました。
その名はXbox ONE。
詳細は6月のE3での発表とのことですが,個人的にはかなり期待。
流石に発売と同時に購入することはないですけれど。
ある程度ゲームが出揃った段階で購入に踏み切りたいと思います。
結局のところ,問題は好みのゲームがどれくらいあるかだよね。
Xbox360との互換性がないのはちょっと痛いなあ。

これで年末にはWii UとPS4,Xbox ONEが勢揃いします。
どれも楽しみではあります。
ただ自分の生活様式だとやっぱり携帯機が優先なんだよね。
もっと気軽に据置機で遊べるようになればなあと思います。
その為にも特にスリープ機能は搭載して欲しいものです。
posted by 森山樹 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2013年06月12日

Electronic Entertainment Expo 2013

2013年のElectronic Entertainment Expoが開催されました。
事前の予想通り,PS4とXboxONEの話題で一色ですね。
どちらも年内に発売の様ですが具体的な時期の言及はなし。
日本での価格も現段階では未定となっています。
PS4が399$,XboxONEが499$から予想することは出来ますけどね。
XboxONEがやや高めに感じるけれど,kinect考えるとこんなものかなあ。

ソフト面では目新しい情報が幾つか。
個人的には『デッドライジング3』が嬉しい。
XboxONEでの発売ということみたいです。
PS4では遂に『ファイナルファンタジーXV』が発表されました。
『ファイナルファンタジーVersus XIII』からの改称ですけどね。
『ファイナルファンタジーXIII』との関連性はあるのかしら。
画面を見る限りでは美麗なCGだなあと思うものの期待感はやや薄め。
まあ,いつもどおりの〈ファイナルファンタジー〉っぽいです。

据置機が主体の今年のE3だったように思います。
携帯機が中心の自分のゲーム生活とはやや方向がずれている感じ。
それでも新機種のある年というのは盛り上がりますね。
具体的な発売時期,価格が決定したら更に期待感は高まることでしょう。
それに連れての新作発表を楽しみにします。
やっぱり機能面よりもゲームの充実が鍵になりますので。
SONYもMicroSoftも任天堂も頑張って欲しいものであります。
posted by 森山樹 at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年01月10日

2014年期待のゲーム

1月 PS VITA アマガミ 角川ゲームス
1月 3DS 闘神都市 イメージエポック
3月 PS3/PS VITA ウイニングポスト8 コーエーテクモ
3月 PS VITA アーシャのアトリエplus ガスト
3月 3DS NEWラブプラス+ コナミ
4月 PS3 ドリームクラブGogo D3パブリッシャーズ
4月 PS VITA 魔都紅色遊撃隊 アークシステムワークス
6月 PS VITA 碧の軌跡Evolution 角川ゲームス
6月 3DS ペルソナQ シャドウ・オブ・ラビリンス アトラス
8月 3DS 閃乱カグラ2真紅 マーベラスAQL
夏  PS3 ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド アトラス
秋  PS VITA ペルソナ4 ダンシング・オールナイト アトラス
冬  PS3 ペルソナ5 アトラス
未定 PS VITA クロノス・マテリア ガスト
未定 PS VITA 東京新世録オペレーション・アビス ?
未定 PS VITA 艦これ改 角川ゲームス
未定 3DS デビルサバイバー2 ブレイクレコード アトラス
未定 3DS ブレイブリーセカンド スクウェア・エニックス

未定のものも結構ありますが,思った以上に楽しみな作品が多い印象。
他にも『閃の軌跡 続編』や『閃乱カグラESTIVAL VERSUS』もあります。
〈ペルソナ〉絡みの作品はどれも大いに期待しています。
一番はやはり『ペルソナ5』であります。
『魔都紅色遊撃隊』も〈東京魔人學園〉に連なる作品として楽しみ。
発売も4月予定と思った以上に早いですね。
まあ,延期されなければ,ということになりますが。
『艦これ改』は携帯機でなら遊んでみたいかな。
『クロノス・マテリア』はどうなったのかなあ。
延期された後は全く情報がないのが気がかりです。
『NEWラブプラス+』は前作の不具合や不満が解消されているなら遊びたい。
いずれにせよ,今年も遊ぶゲームには事欠かなさそうであります。
posted by 森山樹 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記