2009年09月23日

サガ2秘宝日記その6

プレイ時間:21時間
現在地:非常階段
TEAM NAME:円満家族
ステラ:人間・女(HP:1028)
マリーン:エスパー・女(HP:759)
メタリカ:メカ(HP:843)
グリュウ:ユニコーン(HP:858)
めがみ:NPC(HP:999)

 結局,アポロン戦は癒しの杖とヒールを駆使して15ターンを耐えきる作戦で通過しました。フレアの威力が半端ではない為に次々と仲間が倒れてどうしようもなくなったのが原因です。戦闘不能から回復させる手段がないのが非常に厳しい。魔力0のメカは基本的に強力な魔法を使用する敵との戦いでは役立たずですね。何はともあれ,全ての秘宝が集まることで女神が復活。世界の崩壊を止めるためにこれから非常階段を延々と下っていくことになります。と,その前に魂の暗域で戦力を強化中。強力なアイテムを求めて,強敵と戦っています。武器はともかく良質の防具が欲しいです。
 非常階段途中でティエンルンが首尾よく肉を落としてくれたのでモンスターは最強クラスとなりました。ここまでくれば大抵のモンスターは非常に有用です。現在のユニコーンもヒールと治療を持っている上に全体攻撃の竜巻も使用可能。見た目も悪くないのが嬉しい。ただ,やっぱり最強に可愛いタイタニアに早く変化して欲しいですね。能力値と所有スキルも申し分がないはずですし。
 どうでもいいけど,TEAM NAMEの円満家族に非常に違和感あり。どうせならネガティヴ系の関係のほうが面白い気がします。
posted by 森山樹 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2009年09月27日

サガ2秘宝伝説その7

プレイ時間:27時間弱
現在地:非常階段
TEAM NAME:孤軍奮闘
ステラ:人間・女(HP:1028)
マリーン:エスパー・女(HP:1022)
メタリカ:メカ(HP:888)
グリュウ:リヴァイアサン(HP:912)
めがみ:NPC(HP:999)

 クリアしていません。最終盤で一息ついてしまうのは仕様です。多分,もう最終防衛システムを倒せる筈ではあるのですけれども。現在はより強力な装備を手に入れるべく,魂の暗域と亡者の闘技場に挑戦中。とは言え,期待程には良い装備品を得られないのが困りもの。運命の糸で計算できる分,亡者の闘技場のほうが有効かもしれません。武器の使用回数も減りませんしね。復活の杖とかデルフィンブレードとかカレイドセイバーとか欲しいなあ。連携であの乱れ雪月花が使える草薙の剣はクリアしないと手に入らなさそう。まあ,それは仕方がないです。
 ここにきて雑魚一掃の為に連携を使いまくっていた所為か,運命の糸がかなり不足気味。最終防衛システムとの戦いではおそらく必須なだけに現在MPを貯めています。それにしても連携技はかなり多そうですね。連携昇華でしか見られない技もたくさんありそうで全部を見るのは殆ど不可能ではないかしら。
 とりあえず,10/8からは『真・女神転生STRANGE JOURNEY』を始めるので,それまでには終わらせる予定。というか,今すぐにでもラスボス戦に臨めばいいのだけれども。その後は『光の四戦士』『ペルソナ3PSP』『エルミナージュ2』と遊ぶ予定です。今年は年末までRPGには不自由しなさそう。
posted by 森山樹 at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2009年10月04日

サガ2秘宝伝説その8

プレイ時間:28時間
現在地:非常階段
TEAM NAME:孤軍奮闘
ステラ:人間・女(HP:1028)
マリーン:エスパー・女(HP:1022)
メタリカ:メカ(HP:912)
グリュウ:だいまじん(HP:912)
めがみ:NPC(HP:999)

 無事にクリアしました。最後の最終防衛システム戦は非常に演出が楽しかったです。第一形態から最終形態に至るまでの変遷は盛り上がりますね。それぞれの携帯によって攻撃方法が違うのも楽しい。特に最終形態のダブルスターバスターには苦労しました。念の為と思ってメカに持たせていたフルケアの書が結構活躍しました。といっても,苦戦をしたというほどではありませんでしたね。アポロン戦での大苦戦を反省して戦力を大幅に強化した甲斐がありました。唯一不安だったモンスターも○すべて持ちのだいまじんだったおかげで最終防衛システムの特殊攻撃を無効化出来,更には剣やクリティカルなどでキャンセラー倒しに十分に役立ってくれました。逆に魔力0のメカは常に瀕死寸前の状態。魔導回路を少しでも組み込んでおく方が良かったのかしら。でも,そうすると火力が低下して中途半端な存在となるのが悩ましいです。
 というわけで,『サガ2秘宝伝説』のプレイ日記には是にて終了。GB版の雰囲気を十分に保ったまま,新しい要素を上手く組み込んだ理想的なリメイク作品だったように思います。追加の世界があれば良かったかもしれないけれど,そうすると雰囲気が崩れそうな気がしますね。やはり〈サガ〉シリーズは大好きです。新たな作品の登場を期待します。個人的には『サガ・フロンティア』か『ロマンシング・サガ3』が遊びたい。勿論,完全なる新作でも全く構いません。
posted by 森山樹 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2009年10月11日

真・女神転生SJ その1

プレイ時間:5時間40分
現行作戦:ボーティーズで機器観測を行え
主人公:LAW Lv14
霊鳥ハンサ:LAW Lv12
女神ハトホル:LAW Lv13
天女アプサラス:LAW Lv13

続きを読む
posted by 森山樹 at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記

2009年10月12日

真・女神転生SJ その2

プレイ時間:8時間
現行作戦:ボーティーズのロゼッタ入手
主人公:LAW Lv18
霊鳥ハンサ:LAW Lv15
女神ハトホル:LAW Lv16
天女アプサラス:LAW Lv15
妖樹サンショウ:LAW Lv15
霊鳥スパルナ:LAW Lv15
夜魔フォーモリア:CHAOS Lv16

続きを読む
posted by 森山樹 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | プレイ日記